【Uber Eats(ウーバーイーツ)】2021年現在の金沢市内での出店・配達状況は?

グルメ
この記事は約5分で読めます。

Uber Eats(ウーバーイーツ )

Uber Eats(ウーバーイーツ )は都市部を中心に展開するフードデリバリーサービスを提供する会社です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、登録された飲食店を利用者がインターネット上で注文をすると、登録されている配達パートナーが仕事を引き受け飲食店から注文者へ商品を配達する流れになっています。一般的なピザデリバリーとは異なり、配達を行うのは飲食店側では無く登録されている配達パートナーが個人事業主として配達作業を行うため、配達員などを確保できない飲食店においてもウーバーイーツに登録するだけで、デリバリーが可能になります。

金沢市は、全国で15箇所目となる2020年4月16日よりサービスを開始しており、開始より2021年6月現在で約1年以上経過しています。

サービス開始直後は、登録されている飲食店の店舗数が少なく選ぶ余地が少ない時もありましたが、現在は店舗数も徐々に増えており、金沢の街にもUber Eats(ウーバーイーツ)が馴染んできました。

【a】Uber Eats  フード注文

金沢市内配達可能範囲(エリア)

サービス開始時には金沢駅周辺を中心に南部方面をメインに配達対象エリアとしてスタートしていました。

ただ、サービス開始以降配達対象エリアは随時拡大しています。

公式で拡大対象エリアは発表されていないため確認する方法として、実際に、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリをダウンロードして下の赤枠内のところに住所を入力すると配達対象エリアの可否を確認することができます。

入力した住所が、配達エリア外であっても定期的に更新されているため、時間があれば確認してみましょう。

出店店舗

全国展開店舗

・から好し
・ローソン
・スシロー
・スターバックスコーヒー
・しゃぶ葉
・モスバーガー
・串カツ田中
・すき家
・松屋
・ココス
・笑笑
他多数あり

居酒屋や中華もあります

・菜香樓
・ルロワと満月とワイン。
・ワイン食堂 ソワカ
・ノミアムカフェ
・イタリアン大衆酒場 HARUTA
・んまい屋
・NIKUダイニング
・串カツ一
・ビストロ鉄板ジェファン
・木倉町バルランプ
・立ち呑み餃子 大笑
・テーブルナナ
・きんしゃち酒場
・ドイツバルびって!!
・ケバブ&タコス ラクマル
・MJダイニング
他多数あり

実際に届くのか

実際に、Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用するにあたり一番重要な点となるのが、
実際に商品が届くのかというところです。

以前には、ネットサイトでウーバーイーツ配達パートナーのつまみ食いや配送された商品が到着時にぐちゃぐちゃになっているなどといった話も一時話題になりました。しかし、私は何度も金沢市内を始め、県外に出掛けた時にもUber Eats(ウーバーイーツ)を利用していますが、
今まで一切そのようなことはありません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、配達終了後に注文者が配達パートナーを評価するシステムとなっており、それによって報酬が上下したり今後の配達にも影響が出てきます。ウーバーイーツの配達パートナーをされている方は、個人事業主として報酬を稼ぐ目的で配達をしている方がほとんどですので、丁寧な配送・受取時の対応をしていただける方が大変多いです。

ただ、金沢の場合はその配達パートナーの数が少ないのが現状です。
サービス提供開始から1年以上経過して、出店店舗は増加しているのに対して配達パートナーがおらずUber Eats(ウーバーイーツ)側で注文しようとしても近くに配達パートナーがいませんと表示されて、注文ができないことが時々あります。

金沢市は、中心部から南部方面にかけては高低差も多く、自転車で配送するには大変苦労します。また、北陸では雨などが多く天候が良好でないと自転車での配送は難しく、配達パートナーが対応していないという状態が日常的に見受けられます。さらに、冬は寒さに加えて大雪が降ると配達の対応はほぼ無い可能性が高いです。

結果として、配達パートナーが少なく注文ができない期間が高頻度で発生しているということです。
ただ、配達パートナーが対応できる時に注文を行った場合、注文した商品が問題無く配達されるのは間違いないでしょう。
万が一配達に不備があった場合は、Uber Eats(ウーバーイーツ)側へ連絡するとしっかりと対応してもらえるので、安心です。

【a】Uber Eats  フード注文

購入に必要な費用

Uber Eats(ウーバーイーツ)で商品を購入するには商品の代金の他下記手数料が必要となります。

・商品代金
・配送手数料(距離や天候により変動)

以上の合計金額を支払う必要があります。プロモーションコードを使用する際には、商品代金だけで指定金額の注文が必要となるため、気をつけましょう。

配達パートナーは狙い目?

金沢では、配達パートナーが少なく注文者が商品を届けて欲しいのに、配達してくれるパートナーがいないため注文できないという事象が良く発生しており、多くの配達パートナーが必要とされてます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達パートナーになる場合には、個人事業主という扱いになるため自分の都合にあわせて好きなタイミングで働くことができます。決められた時間に待機して配達を行う必要は一切ないため、夕方の空いた数時間仕事の無い週末にだけ働くというスタイルが可能です。

配達パートナーになるには
・自転車、原付バイク、軽自動車(金沢では多いのは軽自動車)
・スマホ
・配達用バック

3つが必要となります。
金沢の地形上、配達には軽自動車がオススメですが、事業用ナンバーを取得した黒いナンバープレートの取得が必要ですので少々手間が掛かります。配達用バックはamazonで公式バックが販売されていますので、必要があれば購入してください。

配達パートナーはweb登録後、身分証明書の提出を行い審査後すぐに配達を開始することができ、非常に簡単です。報酬も1週間単位での振込で、配達した報酬やインセンティブがスムーズに貰うことができます。
ぜひ、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーに登録してみませんか?

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は昨年金沢でサービスを開始したUber Eats(ウーバーイーツ)をご紹介しました。

出店店舗は増えているものの、配達パートナーが少なく注文できない期間が多いのも現状問題点としてあります。しかし、初回限定のプロモーションを使用するとお得に注文することができるため、一度Uber Eats(ウーバーイーツ)を体験して、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手軽さ、便利さを体験してみてはいかがでしょうか。

【a】Uber Eats  フード注文

コメント

タイトルとURLをコピーしました