一人暮らしに食洗機は必要か?おすすめ機種を紹介!工事不要な機種もあり

お得情報
この記事は約5分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

一人暮らしに食洗機は必要か?

大学生や新社会人、カップルが同居生活を始めるにあたって購入を悩む家電のひとつが、食洗機です。

食洗機の購入を検討する際には、一人暮らしや2人の少人数であれば、食洗機を使う必要もなく手で洗えば良いのでは?と思うことかと思います。また、食洗機自体の価格が高く1人〜3人程度向けの食洗機であっても、3万円〜4万円台であり中々手が出しずらい金額です。

そんな中で、食洗機を買う優先順位が下がってしまい、結局手洗いを続けてしまうという方も多いのでは無いのでしょうか?

正直なところ、私自身も食洗機を購入して使用していますが、

食洗機は無くても良いけど無いと困るものです。

正直「?」と思われたかもしれませんが、1人〜2人暮らし程度では食洗機が無くても生活に困ることはありません。ただし、あれば生活の負担が大きく減ることになります。

冷蔵庫や洗濯機などの生活必需家電とは異なり、無くてもならない家電では決してありません。新居での生活を開始するにあたり、購入を検討する場合に予算上厳しいという場合には、無理に購入する必要は無いと思います。
予算に余裕があり、4万円程度の家電を追加で購入することができるのであれば購入をおすすめします。食後に、洗い物をする手間がほとんどなくなり、食べ終わったらセットしてボタンを押すだけです。

食洗機の種類

食洗機といっても、以下の種類が大きく3種類あります。

ビルドインタイプ

戸建住宅やマンション、購入賃貸アパートなどによくみるのが、ビルドインタイプです。

この画像のようにシステムキッチンの一部として組み込まれているものになります。一般的に、キッチン設備を一式で取り付けるため、後から追加でビルドインタイプの食洗機を組み込むのは難しいです。
ただ、このあと紹介する3種類よりもスタイリッシュで圧迫感の無い空間となるメリットがあります。

据え置きタイプ

賃貸アパートや格安建売住宅などでは、最初から食洗機がキッチンに組み込まれておらず、必要な場合は別途購入して設置する必要があります。


メリットとしては、購入価格がビルドインタイプより安価であり故障時の修理、交換が容易であります。デメリットは食洗機で空間を大きく使ってしまうため、圧迫感を大変感じます。

一般的な食洗機は、給水と排水ラインが必要になりますので専用の給水栓があることはもちろん、排水する場所も必要となり設置する場所を検討するのが難しいです。

タンク給水タイプ

自分の住むアパートやマンションには、食洗機の給水栓が無いや排水を考えると設置する場所が無いという方におすすめするのが、タンク給水タイプです。

タンク給水タイプの食洗機を使用すれば、水道工事や設置場所を考える必要がありません。
好きな場所に食洗機を設置して、少し面倒ではありますが食洗機を稼働させる際に、タンクに給水して稼働が終わればタンク排水口に溜まった排水を捨てるだけです。
当然どちらかだけでも可能です。

工事が難しいアパートやマンションにお住まいの方にお勧めの機種です。

一人暮らし(2人でもOK)にオススメの機種

パナソニック プチ食洗 NP-TCR4

私が実際に使用しているのがパナソニックのプチ食洗 NP-TCR4という機種です。
実は大手メーカーで食洗機を製造、販売しているのはパナソニックのみで大手の機種を購入したい場合は、必然的にこの機種になってしまいます。

3人用として販売されていますが、実際に使用してみて2人が限界かな?と感じています。3人以上で生活する場合には、もう少し大きめの機種を購入することをおすすめします。
また、このプチ食洗シリーズは廉価モデルと当機種の2種類が販売されていますが、食洗コースが選べたり、食洗機内の素材が異なったりするので購入する際は、今回紹介しているプチ食洗 NP-TCR4を購入することをおすすめします。

この機種は、水道栓直結型の据え置き食洗機です。
食洗機用の水道栓が無いと設置することができません。

パナソニック Panasonic 食器洗い乾燥機「プチ食洗」(3人用・食器点数18点) NP-TCR4-W (ホワイト)

アクア ADW-GM2

次にご紹介するのは先ほど紹介したパナソニックの食洗機よりも安価な食洗機です。
こちらはアクア ADW-GM2で、先ほどと同じ水道栓直結型の据え置き食洗機のため、食洗機用の水道栓が無いと設置することができません。

基本的な大きさや性能面では正直大きな差はありませんが、メーカーがアクアという会社で、元々三洋電機という日本の会社を中国のハイアールという会社が買収したのち、社名変更して現在アクアになっております。
中国では、大手の家電メーカーとはなっていますが、日本ではまだ馴染みの少ないメーカーです。
現在では、冷蔵庫や洗濯機などの代物家電を多く日本でも販売していますが、安かろう悪かろうの部分もあり、日本のメーカーほど売れていません。

ただ、食洗機においては大差ないと感じていますので、どちらを購入するかは好みの問題になります。

ラクア STTDWADW

最後に紹介する機種は、ラクア STTDWADWです。
この機種は、低価格面白家電を販売するサンコーという会社が販売している食洗機です。
食洗機については、まったく面白い要素はないのですがこの機種は水道栓直結もしくは自己給水のどちらかを選ぶことができます。
また、排水についても排水タンクか自動排水を選ぶことができるので、設置場所に悩んでいる方に一番おすすめしたい機種です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、1人暮らしにおすすめの食洗機3機種をご紹介しました。
まとめると、
食洗機用水道栓が元からついているなら、パナソニック プチ食洗 NP-TCR4アクア ADW-GM2

水道栓がついていないもしくは、設置場所が無いという場合には、ラクア STTDWADWをおすすめします。
どちらの機種も良い点、悪い点がありますので購入する際にはよく調べて購入しましょう!

パナソニック Panasonic 食器洗い乾燥機「プチ食洗」(3人用・食器点数18点) NP-TCR4-W (ホワイト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました