【11月】金沢市内人気紅葉スポット「太陽が丘ニュータウン」

紅葉
この記事は約2分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

※すべての写真は2019年11月2日に撮影しております。

太陽が丘ニュータウンの紅葉とは

11月に入りより一層冷え込んできました。金沢市では紅葉の季節が近づいているようです。今回は2019年11月2日に太陽が丘の紅葉状況を撮影してきました。
金沢市の太陽が丘ニュータウンといえばメタセコイヤ並木道が有名です。かつて韓国ドラマの冬ソナ通りと言われていたメタセコイヤの木が左右に並ぶ美しい道路です。
紅葉シーズンではメタセコイヤの木々が美しい紅葉を映し出します。

場所

場所は金沢大学から俵町方面へ進む県道209号線沿いを進みます。右手に大きく太陽が丘ニュータウンを示す看板があるのでそこを右折します。するとそこはメタセコイヤ並木道であり、その奥に太陽が丘の住宅が広がります。

現在の様子

現在の紅葉の様子としましては、メイン通りのメタセコイヤ並木道はまだ紅葉は一切していません。木々が青々しています。美しい紅葉を映し出すのは11月中旬下旬にかけてがピークかと思われます。

メイン通りを進むと奥のララシャンス太陽の丘方面にはカエデの木々が並びます。こちらはすでに見ごろを迎えています。標高も平地より若干高いため紅葉が早いみたいです。11月上旬の時点で多くの葉が道路上に落ちています。

太陽が丘ゆうひみ公園の方に進みますとこちらの園内の木々も紅葉のピークを迎えています。公園内では沢山の方が利用されています。また、この公園内の木々も多く道路上に葉が落ちていますので、見ごろは中旬までは持たないものだと思います。見たい方は早めに!

見頃

メイン通りのメタセコイヤ並木道の見頃は11月中旬から下旬にかけてがピークであると思われます。その他のカエデの木々は11月上旬の今がピークとなります。

駐車場

駐車場は公園を含め、太陽が丘ニュータウン内にはありません。基本的には住宅地ですので、店舗もありません。結婚式場やスポーツ施設はありますが、紅葉を見に来た方が止める駐車場はないため車で来る際は路上駐車となります。ですが、住宅地内ということもありあまりおすすめできません。住宅に住んでいる方の迷惑にならないように公共交通機関のバスで行くことをオススメします。金沢駅からバスが出ていますのでご確認ください。

まとめ

太陽が丘ニュータウンの紅葉は金沢市の紅葉スポットの中でも有名でありぜひ一度足を運んでみる価値があります。
一度行かれてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました