イオンモール白山オーナーズラウンジ利用レポ!システムが大きく変わりました

お得情報
この記事は約6分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

白山イオンオーナーズラウンジ

イオンモール白山は2021年に開業しましたが、開業当初は新型コロナウイルスの影響によりオーナーズラウンジは全店休業状態となっておりました。

そんな中、2023年5月より、全店でイオンオーナーズラウンジが順次再開されることになり、イオンモール白山のオーナーズラウンジについても2023年5月より営業を開始しました。

以前までは、ドリンク飲み放題+お菓子が提供されており、予約無しで時間制限なく利用することができましたが、今回の営業再開時においては、システム自体が大きく変更されることになりました。

今回は、そんなイオンオーナーズラウンジで営業を開始したイオンモール白山に足を運びましたのでご紹介します。

イオンオーナーズラウンジ対象者

イオンオーナーズラウンジは誰でも利用できるわけではありません。
利用できるのは、以下の2パターンに該当する方のみとなります。

イオンオーナーズラウンジ利用対象者(2023年〜)
・イオン株主カード保有者
・イオンカード利用者

イオン株主カード保持者

イオン株主カードを保有している方は利用することができます。以前の記事でもご紹介しましたが、イオンの株を1単元(100株)以上保有することによってイオン株主カードを保有することができます。

現在のイオン株は3,300円程度であるため、約33万円程度の資金があれば保有することができます。
一度イオン株を保有すれば、システムが変わらない限り永久的にイオンオーナーズラウンジを利用することができるため、一番カンタンで手っ取り早いと思います。

イオン自体の業績は数年前までは低迷しておりましたが、近年は業績も良好で株価も上昇傾向となるため、ぜひおすすめしたい銘柄の一つでもあります。

ただし、イオンの株主優待権利確定日は毎年2月末と8月末の2回だけであり、尚且つ権利確定日後3ヶ月程度してから株主カードが自宅に送られてきます。

保有を開始してから利用できるまでの期間にラグがあるため、注意が必要です。さらに、一度所有して株主カードを手に入れていたとしても、保有株式数が100株未満になった場合や途中の売買により株主番号が変更になった場合には、手持ちのオーナーズカード権利確定日の翌日より利用できなくなり、手持ちのカードは利用できなくなる点が注意が必要です。

2020年以前とはルールが変更になっており、イオンオーナーズラウンジを利用できのは、株主カード保有者に限ります。そのため、株主家族カードでは利用することができませんので、お気をつけください。

イオンカード利用者

株主だけではなくイオンカードを利用している方でも、ラウンジを利用することができます。

ただ、すべてのイオンカード利用がイオンオーナーズラウンジを利用できるのではなく、 イオンカード/イオンゴールドカードで年間100万円以上ご利用がある場合のみ利用可能となります。
詳細な条件は以下のとおりです。

毎年1月11日〜翌年1月10日間でのカードショッピング決済およびクレジットカードに紐づく電子マネーWAON決済の合算額にて集計(対象外カードあり)

•WAONへのクレジットチャージ/オートチャージ利用額およびモバイルWAON/ApplePayのWAON利用額は対象外

WAONへのチャージ分は対象外となるため、純粋にイオンカード自体で年間100万円以上を利用する必要があります。
また、利用条件に達した場合でも、利用できるのは翌年の1年間のみでその後も毎年100万円以上の利用が無ければ、その年でイオンオーナーズラウンジが利用できなくなってしまう点注意が必要です。

2020年以前はゴールドカード保有者が無条件で利用することができましたが、利用金額の条件へと変更されたため、今まで利用できていた方の中で今後は利用できない方もいるかもしれません。

実際に利用してみました

iAEONアプリに登録

イオンオーナーズラウンジを利用する際には、事前予約が必須です。

iAEONアプリを利用してお手持ちのスマホかラウンジ入り口に置かれているタブレットを用いて予約する必要があります。実際に利用するためには、スマホで来店前に予約するほうが手軽なため、アプリでの登録をおすすめします。

株主の場合はイオン株主カードを、その他の方はラウンジ利用番号を入力してアプリに登録をします。

ラウンジ予約

来店前には、事前に店舗や日にち、時間などを指定してラウンジの予約を行います。

私はすでに複数回ラウンジを利用していますが、連休の場合などは満席で直前予約ができないことがありましたので、事前に来店時間を考えて予約するほうが良いかもしれません。また、予約する際は店舗を間違わないようにお気をつけください。

来店1時間前まではアプリでキャンセルができるため、希望の時間に利用したい場合は事前に確認しておきましょう。

1度の予約で2名分まで予約することができるため、利用できる権利が無い方でも同伴で利用することができます。

チェックイン

チェックインは、ラウンジ入り口の専用タブレットで行います。

アプリ上で表示されているQRコードを読み取ると利用開始です。

ドリンクの提供は1杯のみ

ラウンジ内で利用できるのは、ドリンク1杯のみです。

2020年以前のラウンジであれば飲み放題となっていましたが、現在はドリンク1杯を選ぶ形へと変わりました。

私はいつも利用する際は、ペットボトルのお茶を頂いています。ドリンクの持ち帰りはOKなので、もらったお茶をラウンジ利用後にイオンモール内を歩きながらゆっくり飲んでいます。

最大30分間利用可能

利用時間は最大30分間です。

あくまでも最大30分間なので、利用開始時間によっては5分程度しか利用できないこともあります。

ラウンジの利用は45分間隔ごとに設定されており、30分間の利用時間→15分間の入れ替え時間→…..と指定された30分間の後は全員ラウンジから退室する必要があります。

私も最初はラウンジ内でゆっくり過ごしていましたが、最近は特にラウンジ内で特になにもすることがないので、ドリンクだけもらってすぐにラウンジを出てしまっています。

注意点

1か月5回まで利用可能

イオンオーナーズラウンジは月に利用できる回数が決まっています。
月に5回までとなっており、それ以上は予約することができません。

3歳未満の利用は不可

2020年以前は3歳未満でも利用することができましたが、現在は3歳未満は利用することができません。ただ、その反面にラウンジとして落ち着いた空間が提供されているということでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、イオンモール白山オーナーズラウンジの利用レポをまとめさせていただきました。2020年以前から利用されていた方はシステムが大きく変更となったため、戸惑うことも多いと思いますが、ぜひ新しいイオンオーナーズラウンジを利用してみてはいかがでしょうか。

-PR-

最新ルンバは水拭き給水も自動へ!ルンバ Combo j9+ 新登場!

コメント

タイトルとURLをコピーしました