金沢市宿泊割引は10月から?金額・対象施設・GOTO併用についてご紹介します。

お得情報
この記事は約5分で読めます。

当記事の内容は9月25日現在の情報となっています。
9月28日一部情報を更新しました。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業(金沢市宿泊割引・補助)

金沢市が独自に実施する五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業(金沢市宿泊割引・補助)ですが、現在あまり情報が少ないのが現状となっています。
以前石川県が実施した県民限定宿泊割引においても開始直後は情報が少なく惑われた方も多いとおもいますが、金沢市においてもその反省は生かされず、10月から実施と公式にアナウンスされていますが、現状としてわかる情報は少ないです。
その中で、わかる範囲をまとめましたのでご紹介します。

石川県民限定宿泊割引に関する記事はこちらをご覧ください。

対象者・期間

対象者は10月中においては北信越5県 (福井県、石川県、富山県、新潟県、長野県) に居住の方限定となっており、11月以降には全国的に拡大していく予定となっていますが、コロナの感染状況次第で変更となる可能性もあるそうです。
また、期限は3月30日宿泊で31日チェックアウトまでの期間が対象となります。ただし、予算の上限に達したり、金沢市の予算財政が厳しい状況になった場合は期限前でもキャンペーン早期終了の可能性があることになっています。

※注意
キャンペーン対象の宿泊プランにおいて条件があり、宿泊施設内含む夕食及び昼食の提供があるプランもしくは、金沢の伝統工芸・文化等体験プログラム付きのプランのみが対象となります。

対象プランは 「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業を活用した宿泊割引プランです」 と記載があるプランに限られます。

キャンペーン事業活用プランの記載の無い宿泊施設内含む夕食及び昼食の提供があるプラン、伝統工芸・文化等体験がセットとなったプラン及び素泊まりや朝食のみ付いている宿泊プランには適用できませんのでご注意ください。

割引額

本キャンペーンでの割引額は最大半額の割引となっており、4万円以上のプランにおいては2万円もの割引が行われます。また、石川県民限定割引では1万円以下では割引されませんでしたが、本キャンペーンでは6000円以上のプランで最大半額が割引されるため、石川県民限定割引では恩恵を全く受けなかった低価格帯なホテルも割引対象となっています。

旅行代金割引額
40,000円以上20,000円
30,000円以上40,000円未満 15,000円
20,000円以上30,000円未満 10,000円
10,000円以上20,000円未満 5,000円
6,000円以上10,000円未満 3,000円

利用方法

対象施設を選ぶ

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業を利用する場合はキャンペーン対象の宿泊施設に宿泊する必要性があります。
対象施設は、金沢市観光協会のHP上(下記URL)にある「 五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン対象施設一覧 」より選ぶ必要があり、ここに記載のない宿泊施設ではキャンペーンの適用は不可となっています。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン対象施設一覧
金沢市内で宿泊するとおひとり最大20,000円の割引になるキャンペーン対象施設をご紹介。伝統工芸・文化などの体験プログラムと宿泊がセットになったプランをご利用いただくと割引の適用となります。

対象で宿泊予約

対象となっている宿泊施設へHPや電話等で予約を行います。予約方法については、各対象施設において異なるそうですので、対象施設のHPを確認するかもしくは直接電話で確認する必要があります。
湯涌温泉百楽荘ではすでにネット予約サイト一休.comで金沢市宿泊割引が適用されたプランが販売されています。今後は、他の宿泊施設もネット予約サイト等で予約ができるようになると思われます。

【金沢湯涌温泉 百楽荘】 の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com]
金沢湯涌温泉 百楽荘 ■6-7月がお得■一休アワード中日本2位■記念セール!ルームサービスも!スイートも!露天付も!お得!金澤の中心からたった15分一番近い温泉街

割引方法・GOTO併用について

割引方法

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業での割引方法は下記の通りとなっています。

  1. 各宿泊施設が市へキャンペーン適用の登録
  2. 市から各宿泊対象施設へ支援金
  3. 支援金を元に割引後の価格でプラン販売
  4. 宿泊者が対象プランで予約・宿泊

となっているため、宿泊者が予約する時点で販売価格はすでに「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業」が割引された金額で販売されます。

GOTO併用

GOTOキャンペーン併用についても公式HP上には「 各宿泊施設によって異なるため、各宿泊施設へ直接お問い合わせください。 」となっており、詳細は言及はされていません。

憶測ですが、GOTOキャンペーンは販売元値から35%割引、15%地域共通クーポンが適用されるため、今回の「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業」では、キャンペーン適用後価格で販売されるため、GOTOキャンペーンは金沢宿泊キャンペーン適用後の価格で割引額が算出されると思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回のキャンペーンでは金沢市での宿泊が最大半額と大々的に実施されていますが、実際に販売されるのはキャンペーン適用後の価格となります。

GOTOキャンペーンであれば、元値からの割引額を実感できますが、金沢市宿泊割では最初から割引された価格で販売されるため、実際に安いのかどうかをあまり実感できないため個人的には微妙かと感じました。また、割引を見越して通常よりも高い価格(定価)等でプランを設定して、実際はあまりお得になっていないという可能性もあるかもしれません。

しかし、実際に4万円までのプランに対して最大半額割引が実施されるのは事実ですので、興味がある方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン(第2弾)
石川県の感染状況等に関するモニタリング指標がステージⅡ「感染拡大警報」へ移行したことに伴い、4月16日(金)以降の予約受付分は、本キャンペーンの割引対象外となります。なお、15日(木)以前の予約受付分については、16日(金)以降の宿泊分も割引の対…

コメント

タイトルとURLをコピーしました