梅小路ポテル京都でアルコール飲み放題楽しめます!宿泊ブログレビュー

県外情報
この記事は約7分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

梅小路ポテル京都(Umekoji Potel KYOTO)

今回ご紹介するのは、京都市で最近人気の宿泊者専用ラウンジ付で、アルコール飲み放題が楽しめるホテル「梅小路ポテル京都(Umekoji Potel KYOTO)」です。

2020年に開業して間もないため、館内や設備はまだピカピカで清潔感もバッチリです。また、ホテルの周辺には京都水族館や鉄道博物館が徒歩圏内なため、小さなお子様連れの方にも京都観光の拠点としても利用することができます。

さらに、梅小路ポテル京都は冒頭でもお話しましたが、宿泊者専用ラウンジや銭湯、キッズスペース、カフェなど複数の館内設備が充実しているため、ホテルで1日をゆっくり過ごすという滞在方法も可能です。

予約はHafhで

今回梅小路ポテル京都を予約したのは、宿泊のサブスクを提供するHafhです。

以前に余っていたHafhコインを利用したため、今回の宿泊料金は2名1泊素泊まりで2,980円の破格で宿泊できました。

宿泊のサブスク「Hafh」に関する詳細は下記記事をご覧ください。今なら紹介リンクからHafhへ登録すると、3,300円相当の100Hafhコインが貰えるためぜひご利用ください。

Hafhの登録はこちらから!

ガーデンツインを予約

部屋

Hafhで梅小路ポテル京都を予約する場合に選べる部屋は、ウッドフラットツインとガーデンツインの2部屋となりますが、今回はせっかく梅小路のホテルに泊まるのであれば、梅小路公園の自然を感じられるガーデン側のガーデンツインというお部屋を選びました。

部屋の中は一般的なビジネスホテルではなくシティホテルのような内観、広さとなっています。ベットが2台置かれていても十分スペースが空いており、ゆっくりくつろげるお部屋でした。

部屋の中には小さなテーブルとイスが2脚置かれており、後述の宿泊者専用ラウンジで提供されているドリンクやおつまみをお部屋にテイクアウトして、プライベートな空間で楽しむこともできます。

バルコニー

バルコニーに出ると梅小路公園や東寺などを眺めながら過ごすこともできます。バルコニーの下は思いのほか人通りが多い点注意が必要です。

水回り

最近のホテルでは、大浴場を用意することにより各部屋のバスタブを無くしてシャワーのみにすることも流行りつつありますが、梅小路ポテル京都では1坪程度の一般的なバスルームがあります。

一部の部屋のみだけではなく、全部屋バスルーム完備となっているため小さなお子様がいる方でも、安心して宿泊することができそうです。

当然、梅小路ポテル京都の館内にある「梅小路銭湯 ぽて湯」についても、滞在中何度でも利用することができます。

洗面やトイレについても開業してから間もないこともあり、イマドキのデザインで清潔でした。

「あわいの間」(ラウンジ)

梅小路ポテル京都に宿泊する際にぜひ利用してほしいのが、冒頭でも紹介した宿泊者専用ラウンジ「あわいの間」です。

「あわいの間」では、ただホテルに泊まるだけではなく、滞在中にホテルの中で楽しむことができます。滞在中は、アルコールを含むドリンクが提供され、本や音楽、ゲームなど複数の娯楽が用意されているため、飽きることなく1日を過ごすことができます。

「あわいの間」のスペースは真ん中に階段が設置されており、容易に移動することができます。

2F BOOK

2階のドリンクスペースでは、アルコールを含むドリンクやおつまみが提供されています。

提供されているドリンクなどはラウンジ内はもちろんお部屋の中に持ち帰り利用することもできます。
お部屋に持ち帰る場合には、各部屋に置かれているトレーをもってドリンクスペースに向かうと持ち帰りが楽なのでオススメです。

2Fドリンクスペース提供内容
15:00~22:00/7:00~10:00 ※アルコール提供は15:00~22:00のみ

-ドリンク-
・ハイボール
・ビール
・サワー
・白/赤ワイン
・紅茶
・アップルジュース
・オレンジジュース
・アイスコーヒー
・緑茶

-おつまみ-
・チョコレート
・ドライフルーツ
・ミックスナッツ

・スモークチーズ

BOOK内の本は部屋に持ち帰ることもできるため、ゆっくりと自室で本の世界に没頭することができます。

3F GAME

3階にもドリンクスペースがあり、こちらではコーヒーが提供されています。3種類のコーヒー豆を選んで自分自身で豆を挽き、挽きたてのコーヒーを頂くことができます。説明も詳しく記載されているため、初めてでも簡単に作ることができました。

自分で挽くコーヒーは格別なので、梅小路ポテル京都に宿泊するなら一度は絶対利用したいですね。

3階にはボードゲームやカードゲームがあり遊ぶことができます。

4F MUSIC

4階のMUSICでは、 数々のレコードが飾られた空間で12面体スピーカーから奏でられる美しい音とともに、ゆっくりとしたひと時を過ごすことができます。

カフェ

Hafh経由での予約であったため、朝食は無しの素泊まりプランでしたが、Hafh経由予約特典で1人1,500円のカフェクーポンがチェックイン時に2名分いただくことができました。

このカフェクーポンは、朝食ビュッフェなどのレストラン側では利用できませんので、注意が必要です。カフェメニューは以下の公式サイトで公開されているため、事前に決めてからカフェへ向かうと注文に戸惑うことがないと思います。

CAFE MENU (potel.jp)

私は、朝食無しプランであったため、少し遅めの朝食としてカフェクーポンを利用することにしました。私が注文した内容は以下のとおりです。

・ポっとさんど クロックマダム 1,100円
・ポっとさんど マルゲリータサンド 1,100円
・タルト 850円

→計3050円(カフェクーポン2枚利用で50円の支払い)

注文した商品は部屋にテイクアウトしていただくことにしました。今回注文した商品は下の写真となります。カフェではドリンク無しで注文しましたが、事前にラウンジでコーヒーを用意しておきました。

カフェの営業時間は10時からですが、ラウンジでのドリンク提供時間は10時までとなっているため、カフェに行く前に事前にドリンクを取りに行っておくことをオススメします。

梅小路ポテル京都のカフェは、梅小路公園側からも出入りすることができるためカフェ内はホテル宿泊者問わず、多くのお客さんで賑わっていました。

アクセス・駐車場

電車で行く場合

梅小路ポテル京都は、京都駅から亀岡方面へ抜ける嵯峨野線に乗り1駅、「梅小路駅」から徒歩3分程度でアクセスすることができます。京都駅から1駅なので、距離的には遠くありません。

ただ、京都駅から亀岡方面へ抜ける嵯峨野線は京都にしては本数が少ないです。ほとんどの時間で1時間に3本しか出ていないため、最大20分程度待つ必要があります。そのため、電車でアクセスする場合は事前に時刻表を確認しておくと良いと思います。

タクシーで行く場合

距離的に京都駅から遠くないため、タクシーでアクセスする場合でも金額的には比較的安価になっています。私も今回タクシーで京都駅から梅小路ポテル京都まで向かう機会がありましたが、料金は1,000円程度でした。

電車の時間を待つ必要や歩く時間が不要になるため、タクシーで梅小路ポテル京都まで行くのも非常に良い選択かと思います。ただ、京都駅のタクシー乗り場は非常に混雑することも多く、利用する時間によっては乗車するまでに時間を要する可能性もあります。

そんな場合には、GOタクシーをオススメします。京都駅から少し離れる必要がありますが、アプリで乗車位置を指定するだけで、タクシーが指定場所まで迎えに来てくれます。
詳細は下の記事をご確認ください。

車で行く場合

梅小路ポテル京都の敷地内駐車場はコインパーキングとなっており、宿泊者以外も利用することができます。
駐車可能台数は18台と少ない台数の中で、水族館や鉄道博物館を利用する方も駐車しているためほとんどの時間で常に満車となっていました。

近隣には少し離れますがいくつか駐車場もあるため、事前に駐車場を調べておくと良いと思います。

宿泊日に敷地内の駐車場に駐車することができた場合は、チェックイン日の12:00〜チェックアウト日の12:00までの間を2,000円/泊で利用することができます。
また、チェックアウト後も12:00~15:00までの3時間を+1,000円で追加利用することも可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した内容以外にも、梅小路ポテル京都には大浴場や子供と遊べるパークエリアなど、ホテルの中だけでも1日中滞在して楽しむことができます。

近隣には水族館などの観光施設もあるため、京都観光の拠点としても利用することができそうです。ぜひ京都を訪れる際には梅小路ポテル京都へ宿泊してみてはいかがでしょうか。

梅小路ポテル京都への予約は↓からどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました