この記事にはPRが含まれています。
ふるさと納税とは
今回は、例年はじめる人が増加している「ふるさと納税」で、よりお得に納税することができる方法をご紹介します。
まずふるさと納税の仕組みは以下の通りです。
本来であれば今住民票を有する市町村に住民税を支払う必要がありますが、自分の好きな自治体に寄付をすると寄付額に応じて返礼品を受け取ることができ、さらに寄附したお金の総額から2千円を引いた金額が翌年の税金から控除されるというシステムです。
なかなか税金の知識がない方だと、いまいちピンとこないかもしれませんが簡単に説明すると
2千円払うだけでお得な返礼品が沢山貰える。
というシステムです。
厳密に言えば寄附をした額の一部を引いて、減税されて返礼品が手元にのこります。
そうなると、2千円分損をしてまでふるさと納税をする必要があるのか?と思われる方も多いと思いますが、今すぐにでもふるさと納税をやらない理由は無いです。
なぜ今すぐにでもやったほうが良いのかは、返礼品の価値が非常に高いという点になります。
数年前までは、返礼品の価格に上限が無く大阪府泉佐野市などの自治体では、寄付額の半額以上が返礼品として提供されていましたが、現在は法改正に伴い返礼品の価格上限は寄付額の3割までに制限されることになりました。
ですが、例えば年間3万円のふるさと納税を行えば最大約9千円相当の返礼品が貰えるわけです。
2千円支払い、9千円相当の返礼品が貰えるため実質的に7千円がプラスになります。現金で貰えるわけでは無く、商品で返礼品は貰えるためあくまでも実質にはなりますが、非常にお得でふるさと納税をやらない理由は無いです。
納税額上限額の計算方法
ふるさと納税は無上限にできるのでは無く、支払っている年収・家族構成によって異なります。
簡単にいえば納めている税金額に応じて、その一部が減税できるということです。
納めている税金が多ければ多いほど、ふるさと納税できる金額も多くなるわけで上限金額を計算する計算式があります。
全額ふるさと納税の控除をうけたい場合はしっかりと事前に計算する必要がありますが、これが結構面倒なためここでふるさと納税を諦める人も多いです。
各ふるさと納税サイトでは計算式を提供されたりしていますが、その中でも以下の「楽天ふるさと納税」サイトでは1万円単位で年収を入力してシュミレーションを実施することができます。
他のサイトでは50万円単位でしかシュミレーションを行えなかったり、ギリギリな金額を攻めることが難しいので、是非「楽天ふるさと納税」サイトでかんたんシミュレーターをしてみてください。
ヤフーショッピング×さとふる
ふるさと納税をする時にはお得なサイトを経由すると、ふるさと納税するだけでポイント還元をプラスでもらうことができます。
ポイントサイトなどを経由すると、ふるさと納税額の1%程をポイントとして受け取ることができたりしますが、正直1%はそんなに多いとは言えないですね。上限4万円ほどの人であれば、1%のポイント還元であればたった400円分相当のポイントしか還元されません。
そんな中で今回ご紹介する方法は、最大20%以上の高還元率が可能なヤフーショッピング×さとふるです。
ふるさと納税サイトである「さとふる」がヤフーショッピングに出店しており、さとふるに掲載されている同じ商品が同じ価格で掲載されていて、ヤフーショッピングのポイント還元率に準ずるため、さとふる公式HPでふるさと納税するよりもぐ〜んとお得に納税をすることができます。
ただし条件が以下のようにあり、全ての条件が重なった場合には最大20%以上の高還元率でふるさと納税を行うことができます。
・ヤフープレミアム会員
・ソフトバンクorワイモバイルの回線契約あり
・5のつく日にふるさと納税を実施(エントリー必須)
・日曜日にふるさと納税を実施(エントリー必須)
・倍倍ストアにさとふるが指定されている時(エントリー必須)
以上のように、全ての条件が揃っていれば高還元率となります。このような全ての条件が揃うのは大体2、3ヶ月に1度ほどであり、必ずそのタイミングで購入することをおすすめします。
ですが、ふるさと納税も在庫限りの商品も多いため、一部の条件が揃っていなくてもある程度は妥協する購入が必要になる時もあるので、よく状況を把握してふるさと納税の実施を検討しましょう。
一部の条件が揃っていなくても、現状最大の高還元率は「ヤフーショッピング×さとふる」なのは間違いありません。
高コスパな納税先
私がおすすめする高コスパなふるさと納税先をご紹介します。
お肉
野菜
海鮮
デザート
お米
石川県金沢市のおすすめ
当ブログでは金沢の観光情報を紹介しており、ヤフーショッピング×さとふるにおいて掲載されている金沢に関する返礼品が貰えるふるさと納税をご紹介します。
今回紹介している以下3点は全て、石川県に対するふるさと納税になります。
金沢市は掲載されておりませんので、ご注意ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、ふるさと納税ポイント還元20%以上の「ヤフーショッピング×さとふる」をご紹介しました。是非利用してみてください。
コメント