海の玄関口「金沢港クルーズターミナル」待望の開業です。

夜景
この記事は約4分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

金沢港クルーズターミナル

新型コロナウイルスの影響で開業が遅れていた金沢港クルーズターミナルですが、先月6月1日開業しました。開業からは1か月程度経っていますが、前々から気になっていた施設ですので今回来館してみました。
金沢港クルーズターミナルは税関や入出国検査の設備を持つクルーズターミナルとしての利用や、館内には飲食店や体験ルームもあり、遊びスポットとして県民の利用も期待されます。さらに、大型のセミナールームや会議室を備えており、ビジネスの面でも今後活用される機会も多いかと思います。駐車場はクルーズターミナルのため多くの車を駐車可能な敷地を設けています。駐車場も無料ですので、様々な面での活用が期待できそうです。
今回は、そんな金沢港クルーズターミナルを一通りご紹介します。

場所

金沢港クルーズターミナルは名前の通り、金沢港内に設置されており金沢の海の玄関のシンボル的象徴となっております。
金沢駅東口から一直線で金沢港に行ける利便性が大変高いです。駐車場も大型でしかも無料という面も良い点ですね。

ターミナル内

1FはC!Qエリア(出入国審査)及び待合室となりますので、基本的には何もなければ空っぽの状態となります。展望台や体験ルームは2Fとなるのでエスカレータで上へ上がりましょう。

金沢港まなび体験ルーム

金沢港まなび体験ルームでは金沢港を体験しながら学習できるエリアとなっています。大型液晶と金沢港の模型が連動して、各場所の紹介映像が流れます。自分で操作することにより視覚的に金沢港を感じることができます。

また、操船シュミレータも4台設置されています。こちらは無料で体験できますが、操作説明などの記載が一切ないため操縦になれるまではあまり楽しめないかもしれません。ぱっと見るとハンドルで舵を取るのかと思いますが、その左にある左右のエンジン出力で調整が必要です。
小さな子供でも楽しめるゲームだといいのですが、現状ではよくわからないままゲームオーバーになるためあまり楽しめないかもしれません。私も3回ほど挑戦してようやくクリアできました。

また、1回100円の料金が必要ですが大型モニターで体験できるシュミレータも準備されているので気になる方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

展望デッキ

金沢港クルーズターミナルの一番の目玉は展望デッキです。私が来館した日は雨の日であったため、見晴らしはそこまででしたが、快晴の日であれば金沢の海を一望できるためオススメです。

セミナールーム

体験ブースの隣には大型のセミナールームが併設されています。こちらは一般の方でも借りることができます。大型のプロジェクターや音響機器も完備されていますので、イベントでの利用も可能ですね。大型のセミナールームでも1時間2710円という破格で利用することができるます。また、営利利用も可能だそうですので、興味がある方は一度ご確認ください。

利用案内|金沢港クルーズターミナル
クルーズの拠点、賑わい創出の拠点。金沢港のあたらしい海の玄関口「金沢港クルーズターミナル」

ベイサイドコンサート

クルーズターミナル1Fに設置されてるピアノ等を利用して演奏会( ベイサイドコンサート)を開催することが可能です。1回あたり30分という短い時間ですが、無料で利用することが可能です。ジャンルの指定はないので、クラシックでもロックでもなんでもオッケーです。ただ、審査があるのである程度のレベルの演奏会が求められることかと思います。

全国初の「港」ライトアップ

金沢港では全国初となる港湾全体でのライトアップが毎日開催されています。日没から毎日夜9時までの間「 加賀五彩 」の黄色、青、赤、緑、紫の5色が順に5分毎に切り替わっていきます。金沢港のライトアップ撮影場所は以前の投稿でご紹介しています。
下記の記事をご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は石川県金沢の玄関口である金沢港に新しく開業した金沢港クルーズターミナルをご紹介しました。入場無料でかつ駐車場も無料ですので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました