【2021.6】宿泊前にチェック!能登 百楽荘の宿泊ブログレビュー

石川県
この記事は約4分で読めます。

能登 九十九湾 百楽荘

今回は能登九十九湾百楽荘のJrスイートに宿泊しましたので、宿泊ブログレビューを書き起こします。

宿泊したのは、2021年6月になっておりコロナ禍である中の館内の様子・プレミアムラウンジの様子を含めて最新の状況をお伝えしていきたいと思います。

今回宿泊したのは、石川県まん延防止重点措置が適応期間であったことに加えて、平日の宿泊であったため、宿全体的に宿泊客が少なく少々寂しい雰囲気もありました。ただ、貸切風呂もあり夕食&朝食時には個室か半個室にて提供されるため、正直感染症のリスクは低いと思います。

今後宿泊を予定されている方の参考になれば幸いです。

外観

釣り

能登九十九湾百楽荘では、チェックイン日の午前11時半からチェックアウトの日14時半までの間百楽荘施設内にある桟橋から釣りを楽しむことができます。
この桟橋は、九十九湾に面しており上から覗くと小さな魚から大きな魚までいっぱい海の中を泳いでいる様子がみえます。釣りが初心者の方でも、竿を投げ入れるだけで必ずといってもいいほど釣れるので能登九十九湾百楽荘に宿泊した際には、絶対に体験したいですね。

釣りの道具を持っていない!という方でも安心です。能登九十九湾百楽荘では、釣り道具のレンタルも行っており結構良心的な価格です。
餌や仕掛けが足りなくなっても個別で購入することができるため、どれだけでも釣りたい放題です。

また、当日18:30までに釣り上げた魚は夕食時に調理して提供してもらうことも可能です。調理は別途料金が掛かりますが、唐揚げであれば1匹50円で対応してもらえるのでこちらも非常に良心的な価格設定です。

桟橋には「cave bar」というセルフスタイルのバーが併設されており、営業時間内はアルコールを含むドリンク各種と軽食を楽しむことができます。
こちらは1人2200円(税込み)でしたが、私達が宿泊した際に利用しているかたはいませんでした。基本的にセルフスタイルですので、利用したい場合はフロントまで申し出る必要があるのは少々面倒ですね。

今回の釣りの成果は、アジなど計10匹を釣り上げました。釣りの時間的には準備と片付けを含めて2時間程度しかしていませんが、思いの外次々に魚がつれたため結構楽しむことができました。
釣り上げたお魚はすべて夕食時に提供していただくことにしました。

部屋

今回宿泊したお部屋は、Jrスイートです。
全体のお部屋のランクとしては、一般客室の上でスイートの中では一番下のランク部屋となっています。しかし、さすがスイートと名前がつくだけあって部屋の内装・設備は申し分ない出来でした。

また、全スイートルームでは冷蔵庫内のドリンクはすべて無料です。お茶やジュースの他にビールやチューハイなどのアルコールも多く取り揃えられています。
食後にゆっくりと部屋でくつろぎながらお酒を飲むのは最高ですね。

冷蔵庫内にはドリンクの他ウェルカムフルーツが置かれており、蓋を取るとオシャレにカットされたフルーツが沢山乗っています。食べずに見ているだけでも楽しくなってしまいますね。

プレミアムラウンジ

今回スイートルームに宿泊した理由の一つとしてプレミアムラウンジが利用できるというところもありました。
滞在中下記の合計3回提供されます。

・BARタイム 15:00〜18:00
・カクテルタイム 21:00〜23:00
・モーニングタイム 7:15〜9:00

BARタイムでは生ビール、カクテルタイムではワインがセルフサービス方式で提供されて飲み放題になっています。また、各提供時間において軽食も提供されるため小腹が空いても安心ですね。

カクテルタイム

モーニングタイム

夕食&朝食

夕食&朝食については後日別記事にて投稿しますので、そちらをご覧ください。

洞窟風呂&貸切風呂

能登九十九湾百楽荘の醍醐味は釣りともう一つ「洞窟風呂」ではないでしょうか。

手掘りでつくられた洞窟の中が温泉となっており、幻想的な空間になっています。温泉内は撮影禁止ため写真を撮ることができませんでしたが、入り口の前の写真を載せています。幻想的な洞窟の雰囲気が伝わるでしょうか?

能登九十九湾百楽荘では洞窟風呂のほか、貸切風呂もあります。プランによっては有料になりますが、今回はスイートルームに宿泊ということで無料で50分間の利用ができました。
この貸切風呂の魅力は温泉が…….と言いたいとこですが、一番の魅力はお風呂上がりに自分で作る生搾りオレンジジュースです。
自分で絞った生搾りのオレンジジュースをお風呂上がりの飲むのは気分が上がります。

まとめ

日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘 能登九十九湾

いかがでしたでしょうか。今回は、能登九十九湾百楽荘をご紹介しました。
この能登九十九湾百楽荘は、最近話題のコロナ交付金で作られたイカ「イカキング」とめちゃくちゃ近いです。車で宿から5分かからない程度の場所に話題のイカがあるため、能登九十九湾百楽荘に宿泊した際には一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました