【2020.8】宿泊前にチェック!最新の金沢犀川温泉滝亭の宿泊レビュー

観光
この記事は約4分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭

石川県内には温泉街が多くありますが、実は金沢市にはあまり有名な温泉街少ないのです。その中でも有名どころは「湯涌温泉」ではないでしょうか。今回紹介する金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭は、温泉街ではなくポツンと1件だけ建つ温泉宿ですが、金沢市内の宿でトップクラスの人気を誇る温泉宿になっています。

コロナウイルスの影響もあり、一時休業していましたが再開した2020年の8月にGOTOキャンペーンと石川県民限定割引を使用して滝亭へ宿泊してきました!

石川県民限定割引やGOTOキャンペーンに関する記事は下記をご覧ください。

館内の様子

チェックイン

宿でのチェックインはこちらのロビーで行います。お抹茶とお茶菓子を頂きながら手続きを進めていきます。今回はGOTOキャンペーンの利用も合わせて行ったため、身分証明証の確認なども行います。

今回の宿泊は一番安いプラン(椿花亭)かつ土曜日の予約であり、またネット上で確認すると宿泊日は満室であったため当日アップグレードは全く期待していませんでしたが、 椿花亭から辰巳亭のお部屋でその中でも特別室の案内となりました。

思いがけないアップグレードに大変感謝です。

お部屋

お部屋は辰巳亭の雪うさぎです。大きなベットが2台あり、その他にも必要な設備は部屋の中にそろっており部屋の中だけでも満足な1日が過ごせそうです。

部屋の中にはお菓子やお茶がたくさん置いてあります。こんぶ茶やアーモンドチョコレート、白エビビーバーなど絶対に食べきれない量のお菓子があり、おつまみ用に買ってくる必要は無いと思います。また、ルームサービスもあるの万が一小腹が空いても安心です。

チェックイン後に部屋に入るとお線香の良い匂いに包まれます。チェックインを行っているときに事前に各部屋に設置されているお線香の固形燃料に火をつけてくれているのだと思います。手間のかかる質の高いサービスに感激です。

部屋の中にはCDコンボとCDが置いてあり、気分に合わせてBGMをかけることが可能です。洋楽やクラシック、ジャズなど幅広いジャンルがありますのでどんな気分でも間違い無しです。

ラウンジ

滝亭にはフリードリンクやおやつが食べられるラウンジがあります。ラウンジの利用は「離れ犀川」に宿泊している方限定となりますが、今回宿泊した辰巳亭のお部屋でも利用が可能ということでこちらも利用してみました。

ラウンジ内にはラムネ、チョコや金平糖などの簡単なスナック類が置かれており、ちょっと小腹がすいたらラウンジでドリンクを飲みながらお腹を満たすことができます。

犀川を眺めながら過ごす時間は贅沢でいつまでもラウンジで過ごせてしまいそうです。

また、ラウンジ内には本やボードゲーム、トランプなどが置かれており、各部屋に持ち帰り使用することが可能です。夜寝る前や夕食前などの少し空いた時間にみんなで楽しむのも良さそうです。

お風呂

お風呂内は写真撮影禁止であったため、公式HPより画像を拝借しました。

こちらは男性側の露天風呂になります。お風呂は内湯1個、露天1個の2個の温泉があります。一番の最所は露天風呂から望む滝です。滝の落ちる音に耳を澄ませながらゆっくりと浸かる露天風呂は格別のひとときです。

滝亭の「滝」を眺められる足湯

滝亭という宿名の通り敷地内には大きな滝あり、その滝を眺めるスポットがあります。足湯になっており、いつでも滝を眺めることができます。夜間はライトアップもされるためオススメです。

日本庭園

館内をぐるっと囲うように中心には芸術的な日本庭園が広がっています。館内の至る所からいつでも芸術的な日本庭園を感じることができます。また、滝同様に夜間にはライトアップもされるため、日中とは違う景色を楽しむことができます。

夕食と朝食

~別途執筆中~

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は金沢の人気温泉宿である滝亭をご紹介しました。大変人気宿なため、予約を取るのは少々困難ですが都合がつく場合は一度泊まってみる価値ありです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました