亀岡湯の花温泉「京都・烟河」1泊2名2食付きプランをお得に堪能!

お得情報
この記事は約6分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

亀岡湯の花温泉「京都・烟河(けぶりかわ)」

今回は、京都府亀岡にある湯の花温泉の「里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)」に宿泊しました。
この「烟河」という宿名ですが、なかなか親しみのない名称で、なんと読むのかぱっと見ただけではわかりませんが、けぶりかわと読むそうです。

京都府の湯の花温泉は大阪からのアクセスが抜群で、大阪の市街地からも1時間ほどあれば到着することができるため、関西圏が居住エリアの方には気軽に非日常感を体験することができる、おすすめの温泉です。

また、今回ご紹介する「里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)」は、良心的な価格設定からは想像できないほどのおもてなしサービスが充実しており、誰もが満足して自宅へ帰宅できる本当におすすめの宿だと思います。
さらに、後で詳細をご紹介しますが、この宿の一番の特徴であり最大の魅力は、オールインクルーシブといって、アルコール類を含むドリンクなどのサービスが、宿泊料金に含まれており値段を気にせず好きなだけドリンクを楽しむことができるのも、この宿最大の特徴です。

最近では、このようなオールインクルーシブサービスを始める宿泊施設も増えてきていますが、やっぱり基本的にどの宿も決して、お得な価格設定ではありせん。
里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)」では良心的な価格設定でオールインクルーシブを楽しめることはもちろんで、夕食は、オールインクルーシブで和洋フレンチコースを頂くことができ、チェックインからチェックアウトまで最高の時間を過ごすことができます。

今回の宿泊に関する詳細は、以下からご覧ください。

予約は「hafh」から

今回の宿泊は、タイトルにも記載しましたが非常にお得に宿泊することができました。

今回の宿泊料金は、1泊2名(夕朝食付き)プランで2名合わせて3000円なので、1人あたりたった1,500円で宿泊することができました。
当然施設内のドリンクなどはオールインクルーシブなため、この金額以上は必要でないため、めちゃくちゃお得に宿泊することが可能でした。

今回お得に宿泊するために利用したサービスは、hafhという予約サイトです。
この予約サイトは、宿泊を予約する際にhafhコインを使って宿泊と交換します。このコインは、有料プラン(3,000円〜80,000円程度)のプランに加入すると、プランに応じたコイン数が付与され、そのコインを使って予約することになります。

hafhコインは有料プランの他に、友達を紹介すると貯めることができ、友達を多く紹介すれば最低有料プランの3,000円で宿泊することが可能になります。

hafhに関する記事は、以下をご覧ください。

烟河の最大の魅力「オールインクルーシブ」

里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)」に宿泊する際の最大の魅力は、何度もお伝えしている通り「オールインクルーシブ」です。

ラウンジでは、チェックイン直後から22:30までの間アルコールを含むドリンク類が提供されていました。足湯の利用も可能なので、足湯を楽しみながら飲むお酒はより美味しいですね。
ただ、ドリンク提供は紙コップのため、若干雰囲気の味わいが少ないように感じます。ラウンジ内はフリードリンクなため、洗いものが増えたり割れたりする可能性もあるため、グラスの提供が難しい理由も分からなくは無いですが、せっかくならグラスでビールを飲めたらより最高です。

ラウンジ

ラウンジで提供されるアルコールの種類は以下の通りです。

・ウイスキー
・ジン
・ワイン
・焼酎
・ビール

夕食会場で提供されるアルコール類よりも種類は少ないため、ここに無いお酒を夕食時に飲むことをおすすめします。

足湯の利用も可能!

部屋(和室)

今回宿泊する部屋は、一番ベーシックなタイプの和室です。
hafhから予約する際には、部屋タイプが記載されておらず別途が写っている写真もありましたが、宿泊日が繁忙期ということからか、一番安価な和室タイプとなりました。

正直部屋の中は、可もなく不可も無くという具合です。もともとは、「里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)」は「里山の宿京都・烟河亀岡ハイツ」という名の公共宿泊施設として開業しており、1970年代にオープンしているため、改装をしているとはいえ決してキレイでは無いです。

グレードが高い部屋は、部屋の中も改装されているそうなので宿泊する部屋にもこだわりたい場合は、グレードの高い部屋を予約しましょう。

宿全体としては、廊下などはリノベーションされておりキレイでした。

水回り

部屋からの景色

夕食(オールインクルーシブ)

ドリンクはセルフで飲み放題!

夕食は2部制のため、開始時間直後はドリンクコーナーが混雑しますが、左右に2箇所ありしばらく待てばゆっくり選ぶことができます。
また、座席にもドリンクメニューが置かれており、座席でゆっくりとどれを飲むか選んでから取りに行くと悩むこと無く選ぶことができそうです。ドリンクメニューを見ていると、飲み放題にあるのがビックリするメニューも置かれているため、利用する際には思う存分楽しんでください。

お酒を普段飲まない方も、甘いリキュール類も多くロックやソーダ割りなどで、お好きな濃さで楽しむことができるのでぜひ利用される際には、挑戦してみてはいかがでしょうか。

メニュー(ベーシック)

里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)」では夕食のコースグレードが、「カジュアル・ベーシック・最上級」の3種類ありhafhからの利用の際には、ベーシックコースが自動で選ばれるそうです。
hafhで予約する際にコースグレードが記載されていないため、思わず不安で事前にチェットで聞いてしまいました。予約する際に記載されていると分かりやすいと思いますが……

カジュアルコースでは価格は抑えられますが、肉料理の部分が豚肉や鶏肉になってしまうため、そこまで高くないのでベーシックコース以上を選択することをおすすめします。

前菜(5品)

スープ(ミネストローネ)

刺身(鰆のタタキのカルパッチョ)

魚料理(甘鯛)

口直し(カシスのソルベ)

肉料理(国産牛ロースのステーキ)

肉料理の際は、ごはんorパンを選ぶことができます。私は、スープの時にパンを食べたので、ごはんを選びました。

デザート(自家製パルフェ)

全7品の和洋フレンチコースで満足できる内容でした。味付けもしつこく無いため、非常に食べやすいため美味しく頂くことができました。
美味しい料理×美味しいお酒の組み合わせは最高ですね。

朝食

朝食は、以前はビュッフェ形式で提供されていたそうですが、コロナ対策のため御膳+鶏鍋で提供されていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、亀岡湯の花温泉「里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)」をhafhでお得に利用してみました。

最近話題となっているオールインクルーシブを、良心的な価格で楽しむことができ、最高の食事とお酒で楽しいひとときを過ごすことができます。
また、hafhで予約すればお得に宿泊することができるため、ぜひ利用する際はhafhもご検討ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました