どこでもドアきっぷで超お得!金沢発で福岡・山口へ旅行しました。

グルメ
この記事は約5分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

どこでもドアきっぷ

JR西日本管内を乗り放題になる超お得な切符「どこでもドアきっぷ」をご存じでしょうか。

2020年10月から年末前までの間限定発売されている限定の切符です。例年元日限定のJR西日本管内が乗り放題となる「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」(下記リンク)

「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2020」発売:JR西日本 (westjr.co.jp)

が発売されており、1日限定で大人普通車用で16000円となっていました。これだけでも十分お得ですが、今年はさらにお得となる「どこでもドアきっぷ」が発売されています。

どこでもドアきっぷについては下記記事にて詳細を紹介していますので、ご覧ください。

福岡・山口旅行

今回の旅行は本来であれば山口旅行となる予定でしたが、予約をしたのが旅行1週間前で山口県内の旅館がほぼ満室で取れない状態でした。そのため、どこでもドアきっぷでどっちみち博多までの区間が乗り放題となり、さらにホテルも多い小倉であれば宿を取ることができたため、福岡観光も兼ねることになりました。

元乃隅神社(山口)

元乃隅神社は数年前までは人気の観光スポットではありませんでしたが、雑誌で紹介されたりインスタなどのSNSで拡散されてことで一気に人気観光スポットとなりました。

元々は宗教施設の一つで、現在も元乃隅神社は個人のものです。そのため、駐車場も限られた台数しか止めることができず週末などの連休中は駐車するまでに1時間以上要する場合があります。基本的には車でしか行くことはできませんので、渋滞を考慮して観光した方が良さそうです。

しかし、一般的な神社などと比べてもご利益感はあまりなく、赤い鳥居の塗装も大分雑です….

そこら中の道にポツポツと赤い塗料がこぼれています。雰囲気を楽しむ分には良いかもしれませんが、期待して元乃隅神社へガッカリするかもしれませんので、期待値は気持ち低めで観光しましょう。

角島大橋(山口)

元乃隅神社からほど近い場所には山口県の観光スポットがもう一つあり、角島大橋です。

角島大橋(つのしまおおはし)と聞いてもピンとこない方がほとんどかと思いますが、実はよくCMで利用されている橋となり、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

最近ではカローラツーリングのCMに利用されており、絶景を楽しむことができます。
全長1780mの長大橋で、通行料無料で通れる橋の中では国内屈指長さを誇っています。また、絶景を眺めながら音楽をかけてドライブすると最高の気分に浸ることができました。

角島大橋の近くにはジェラート屋さん「POPORO -角島ジェラート-」があり角島大橋まで来たら必ず寄りたいところです。駐車場も店舗向かいに大きな敷地があり、駐車スペースに悩むことも無さそうです。

下関(山口)

下関といえば源氏と平家の最後の戦いとなった壇ノ浦の戦いを想像されると思います。関門海峡を挟んで山口県側にはその壇ノ浦の戦いの舞台となった壇ノ浦古戦場跡地に公園が整備されており、 みもすそ川公園 となっています。

みもすそ川公園内には砲台や源氏や平家の像が設置されており、実際の壇ノ浦の戦いを実感できる公園となっています。

また、 みもすそ川公園の近くには海鮮市場がありその日とれたばかりの新鮮な鮮魚がお寿司か海鮮寿司として、さらにふく汁などをその場で買って食べることができます。

関門大橋と関門海峡を見ながら新鮮な鮮魚を食べるのは贅沢です!
下関に寄った際にはぜひ訪れてみてください。

門司港(福岡)

関門海峡を挟んで福岡県側には昔に日本への入口として栄え、その建物が現存で残っておりレトロな雰囲気を体験できます。

下関とは関門海峡を挟んで向かいに位置していますので、車で下関とも門司港は簡単に行き来ができるため両方観光することがオススメです。両方とも見るところが多くて思いのほか時間を要しますので、余裕をもって観光しましょう。

トータル費用

トータルでかかった費用をまとめてみました。

まずは今回すべての行程を通常料金で別々で予約した場合の料金を見てみましょう。

1日目

内容通常料金
金沢→新大阪(サンダーバード・指定席)7790円
新大阪→小倉(山陽新幹線・指定席)14720円
日産レンタカー(1泊2日・マーチ)合計から1人分を算出14300円→7150円
九州ステーションホテル(1泊2日・朝食付き)/1人10300円

2日目

内容通常料金
小倉→新大阪(山陽新幹線・指定席) 14720円
新大阪→金沢(サンダーバード・指定席)7790円

※全て正規料金で算出、2人で同一行程にて移動した場合の料金となります。

通常正規料金での合計金額は1人当たり62470円となり2人の合計は124940円となります。
金沢から福岡まで電車で移動すると、思いのほか高額になってしまいます( ゚Д゚)
今回はそれに加えて山口旅行のためにレンタカーを1泊2日で借りたため、さらに値段が上がってしまいました。

しかし、今回はJRの超お得きっぷ「どこでもドアきっぷ」JTBで予約を組み合わせることにより、電車代が安くなること、レンタカー料金がお得になることに加えて全体料金に対してGOTO適用となり

1人当たり18000円(地域共通クーポン4000円付)
 
となりました‼
通常料金の3分の1以下の料金に加えて1人当たり4000円分の金券がついてくるなんて過去最大級の破格です。2人の合計金額でもたった36000円となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。どこでもドアきっぷ×GOTOキャンペーンでは今までにない格安の料金で旅行が可能となっています。

通常ですと、北陸方面から九州地方に電車で行く機会は少ないかもしれません。実際小松空港からANA便が直通で1日4往復も飛んでいるため、移動時間を考えると航空便を利用した方が便利ではありますが、このどこでもドアきっぷが発売されている間においては陸路の電車が一番格安となります。

コロナウイルスの感染拡大が深刻な問題となっている今ですが、感染症対策には万全の体制でお得に旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました