メルカリで冷蔵庫、洗濯機の白物家電が売れました!下取りに出すのはちょっと待って。

お得情報
この記事は約4分で読めます。

メルカリで冷蔵庫、洗濯機は案外売れる

メルカリで日用品の出品や購入を経験したことがある方は多いと思いますが、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電についても売ることができることをご存知でしょうか?

私は、家電買い替えのため冷蔵庫と洗濯機を最近買い替えましたが、どちらも家電量販店等の下取りなどは利用せずに、すべてメルカリで販売しました。
メルカリで大型家電がそんなに売れるものなのか?と疑問に思うかもしれませんが、適正な出品方法で販売すれば簡単に売ることができます。

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、家電量販店等の下取り対象外となる場合には、処分費のほか法定の家電リサイクル料が発生するため、想定外の出費となる場合もあります。

そんなリスクを避けながら、不要な大型家電を安い下取りではなくまとまったお金にする方法として、簡単にメルカリで売ることに挑戦してみました。この記事をごらんのみなさまも、以下の流れを参考にぜひメルカリで出品してみてはいかがでしょうか。

出品の流れ

新しい冷蔵庫、洗濯機を購入前に売れるか事前チェック

冷蔵庫や洗濯機をメルカリで出品しようとしている方は、新しい機種の購入を検討している方がほとんどだと思います。その場合に、出品前に事前に他の出品状況を検索して、同程度の商品がいくらで売れているかを事前に調査する必要があります。

大型家電の場合、ほとんどの方が生活必需品となっており、旧→新機種入れ替えだと思います。そのため、メルカリで大型家電を売った後に、家電量販店等で購入した新機種が納品されるまでの間のロスは最低限にしなければいけません。

大型家電を出品するときには、金額や時期を正確に見極めて適正な時期に売る必要があります。当然、設定を見誤れば売れずに古い機種がある状態で新しい新機種が納品されてしまって置き場所が無いということにもなるため、事前調査が必要です。

私自身の経験から、以下の商品は売れない傾向があるため注意しましょう。

売れない大型家電の特徴

・製造から10年以上経過している
・故障している
・価格が適正ではない(高すぎる)

・出品情報が少なすぎる
・送料が着払いになっている

メルカリで出品開始

現在使っている旧の冷蔵庫や洗濯機が売れることが分かれば、家電量販店やネット等で新しい機種を購入する前に、まずはメルカリで出品をはじめましょう。

出品する際には、必ず「梱包・発送たのメル便」を選択しましょう。これを選択すれば、送料込みで発送ることができ、発送の際の梱包もまとめてメルカリ側にお任せすることができます。

梱包・発送たのメル便|メルカリびより【公式サイト】
フリマアプリ メルカリの公式ブログ。アプリの最新機能・キャンペーンのお知らせ・配送/梱包のコツ・便利な使い方・メンテナンス情報など、メルカリに関するさまざまな情報をお届けします。

ただし、梱包までとなっているためコンセント抜きや洗濯機の水抜き、掃除などは、出品者で対応が必要なので注意しましょう。

出品する際には全景の写真や個別の写真など複数枚用意すると、より早く売ることができます。

出品した後

メルカリで冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、日用品などとは違い売れるまでの閲覧回数は決して多くはありません。私の経験では購入まで30件程度あれば良い方なのかな?と個人的には感じています。

そもそも、日用品と違い金額が大きい大型家電、需要が小さな商品よりも断然少ないという点から閲覧回数は伸びません。
しかし、閲覧している方は間違いなく、今すぐに冷蔵庫や洗濯機を購入したい!と思っている方が見ています。そのため、閲覧回数が少なくても焦る必要は無く、適正な価格設定で出品していれば時期を問わず3日ほどで売れています。

ここで大事なのが、適正価格で出品しているという点です。

価格を設定するときには、利益を追求するのでは無く、下取り価格よりも高値で売れたらラッキーと思うことです。

私の場合、冷蔵庫ではヤマダ電機での下取り価格は2,000円でしたが、メルカリでは送料や手数料を差し引いて28,000円程度残すことができました。

当然それ以上も狙いにいくこともできますが、今必要なのは、下取りよりも高くしたいだけです。利益を優先すると、タイミングを逃して新しい機種の購入タイミングを逃したり、不必要な家電が無くなるタイムロス期間が発生してしまします。

新しい冷蔵庫、洗濯機を購入

出品が終われば、家電量販店やネット等で新しい機種の購入をしましょう。購入の際には、メルカリで旧の冷蔵庫や洗濯機を万が一売り切ることができなかったときに、配送当日に下取りや家電リサイクルの対応可能かどうかも確認しておくと良いと思います。

また、メルカリで売り切れた後に、最短集荷日まで3日程度かかる場合があるため、少し新しい冷蔵庫や洗濯機の配送日は遅めに設定しておけば安心です。

出品された商品が購入されたら

出品された商品が売れたら、新しい冷蔵庫や洗濯機の配送日の前日や同日でも前の時間に集荷を設定します。そうすれば、冷蔵庫や洗濯機の無い時間を最低限にすることができます。

案外簡単にできた

以上の流れでメルカリで出品して、家電量販店等で新しい機種を購入したとしても、案外簡単でした。

私自身は、冷蔵庫と洗濯機の2台を別々で出品しましたが、どちらも手こずること無く売ることができ、問題無く新しい機種を迎え入れることができました。

ぜひみなさまもメルカリを活用して、不要な冷蔵庫や洗濯機を売ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました