【2024.3.14最新】北陸応援割の詳細(既存予約、予約方法等)をまとめました。

お得情報
この記事は約8分で読めます。

北陸応援割について

1月1日に発生した能登半島地震の影響により、石川県をはじめとした北陸(石川、新潟、富山、福井)において、観光需要・経済活動の回復や風評被害の払拭等のため、「北陸応援割」として旅行費用の一部を割引して、旅行需要の喚起を促す旨の内容が1月25日に政府より発表されています。

北陸応援割の開始に先駆けて、既に北陸の宿泊施設を予約している方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、北陸応援割の予約方法や適用期間、既存予約の取り扱いなどについて最新詳細情報をまとめています。

以下は2024年2月13日に観光庁HPに掲載された北陸応援割の概要です。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001723280.pdf

今回の北陸応援割では、国が割引キャンペーンを実施するのではなく、観光庁から各県へ補助金を交付し、各県で割引支援を実施するものです。そのため、各県において割引内容等が若干異なる可能性もあります。

対象地域

北陸応援割が実施される対象地域は、以下のとおりです。

対象地域(2024/3/14更新)

石川県、富山県、福井県、新潟県の4県
※能登地域については、今後復興状況をみながらより手厚い割引率が実施される予定ですが、今回の旅行割も対象地域となります。

割引額

北陸応援割で実施される割引額は、以下のとおりです。

割引額(2024/3/14更新)

旅行・宿泊料金の最大50%(泊/人)の割引を実施

上限額
→宿泊単体・交通付宿泊旅行(1泊):2万円
 交通付宿泊旅行(2泊)     :3万円
 周遊型旅行商品(2県以上)   :3.5万円

北陸応援割の実施にあわせて、各県では以下のとおり独自のキャンペーンも実施しています。

富山県独自の割引

北陸・とやま応援事業として応援クーポン(電子クーポン)の配布が実施されます。

対象宿泊施設を1万円以上で利用する方を対象として、北陸応援割開始前は1人3,000円、開始後は1人1,000円のクーポンが配布されます。対象期間は2月20日からすでに開始しています。

とやま応援クーポンについて
富山県では能登半島地震による風評被害や旅行自粛を払拭するため、国・北陸四県の旅行割引「北陸応援割」に先駆けて、富山県独自に宿泊旅行者への応援クーポン(電子クーポン)を配付し、観光需要を早期に回復させるとともに飲食店や物産店など観光関連産業を...

北陸応援割開始前後で適用クーポンが異なり、以下のとやま観光ナビサイトで詳細が記載されています。

https://www.info-toyama.com/storage/files/shares/Toyamoney/EX02.pdf

福井県独自の割引

ふくいdeお得いこーよが実施されますが、期間が異なるため北陸応援割との併用はできません。

2月21日~3月15日までの既存予約も含む1人1,540円以上の宿泊で、1,540円分の地域クーポン(ポイント)が配布されます。

ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン
ふくいdeお得いこーよ!キャンペーンは、観光庁の「地域観光事業支援(全国旅行支援)」を活用して実施する全国を対象とした観光需要喚起策で、新型コロナウイルス感染症の拡大により落ち込んだ旅行需要の回復を図り、深刻な影響を受けている県内観光関連事...

石川県独自の割引

石川県独自の旅行割等の情報は現時点では発表されていません。

新潟県独自の割引

新潟県内の各市町村では、以下の独自割引施策が実施されます。

1、新潟市北陸応援割にいがたクーポン
新潟市内の旅館・ホテルに宿泊された方に対し、飲食店やお土産店などで使える北陸応援割にいがたクーポンを配布
2、北陸・いといがわ観光応援キャンペーン
糸魚川市内の旅館・ホテルに宿泊された方に対し、糸魚川市地域通貨「翠ペイ」ポイントを付与
3、弥彦村北陸応援割やひこクーポン
にいがた応援旅割キャンペーンを利用して宿泊された方に、お1人様1泊につき2千円の地域クーポンをプレゼントします。さらに抽選で3万円の宿泊補助券をプレゼント。

詳細な情報はにいがた観光ナビのサイトをご確認ください。

【北陸応援割】市町村のキャンペーンについて
新潟県観光協会より、「【北陸応援割】市町村のキャンペーンについて」についてのお知らせです。新潟市北陸応援割にいがたクーポン 新潟市内の旅館・ホテルに宿泊された方に対し、飲食店やお土産店などで使える北陸応援割にいがたクーポンを配布します。 ※...

適用期間

現時点で発表されている北陸応援割の適用期間は、以下のとおりです。

2月22日に新潟県、富山県、福井県に適用される北陸応援割の詳細が発表されました。キャンペーン名称は異なりますが、期間や内容等は同じです。
これによると3月16日(金)から割引対象宿泊となり、それ以前の予約は割引対象外となります。また、3月8日(金)以前に予約している既存予約は割引対象外となります。

石川県については2月28日に詳細が発表され、対象期間は他県と同じ3月16日(金)からの宿泊が対象となりますが、予約開始時期は石川県のみ3月12日(火)からの開始となっており、他県よりも遅くなっている点注意が必要です。

予約方法

現時点で発表されている予約方法は、以下のとおりです。

予約方法(2024/3/14更新)

「にいがた応援旅割キャンペーン」「とやま応援キャンペーン」
北陸地域4県に本社がある旅行事業者、過去の需要喚起施策で取扱いが多かった事業者

「ふくいdeお得キャンペーン」
北陸地域4県に本社がある旅行事業者、福井県に営業所・支店がある旅行事業者

「いしかわ応援旅割キャンペーン」
北陸地域4県に本社がある旅行事業者過去の需要喚起施策で取り扱いが多かった旅行事業者

福井県については、楽天トラベル等のOTA経由での予約は受け付けしない方向となります。福井県の場合は、宿に直接予約する方法が誰でも簡単に利用できる方法となります。

新潟県、富山県、石川県の3県については、各社OTA経由での予約が可能となっており、開始日が県やサイトにより異なりますが、利用できることになっています。また、この3県においても宿に直接予約する方法でも問題ありません。

宿公式で予約する場合とOTA経由で予約する場合には、配分されている予算が異なるため、宿公式ではすでに割引受付予約を終了している場合でもOTA経由では割引を適用できる可能性も高いです。OTA各社の予約開始日を狙って予約することがオススメです。
一般的には各OTA会社の割り当てられている予算の方が、宿単体よりも非常に多い傾向があります。

OTA各社の予約開始状況

【楽天トラベル
以下の日程で予約開始(新潟県、富山県のみ対象)
3/8 10:00~新潟県
3/11 10:00~富山県

※割引適用には、予め北陸応援割クーポンを獲得・利用することが必須

楽天トラベル 北陸応援割

一休.com/Yahoo!トラベル
3/14 12:00~新潟県/富山県/石川県のみ対象

一休.com 北陸応援割 Yahoo!トラベル 北陸応援割

じゃらん
新潟県は3/18 10:00~
富山県・石川県はじゃらんnetでの受付は現時点で未定

じゃらん 北陸応援割

【JTB・るるぶトラベル】
新潟県、富山県は3/12 12:00~
石川県は3/14 13:00~

割引適用には、クーポンコード・パスワードの入力が必須

JTB 公式 北陸応援割 最新情報まとめ

【近畿日本ツーリスト】
新潟県、富山県は3/8~予約開始(既に受付終了)
石川県は3/12~予約開始(既に受付終了

※旅行先の割引クーポンを獲得した上での予約が必須

近畿日本ツーリスト 北陸応援割

すでに予約している場合

北陸応援割開始前に予約した宿等の割引適用有無は、以下のとおりです。

すでに予約している場合の取り扱い(2024/3/14更新)


新潟県、富山県、福井県が発表した「にいがた応援旅割キャンペーン」「とやま応援キャンペーン」「ふくいdeお得キャンペーン」によると3月8日以前の既存予約は対象外となります。
石川県については、「いしかわ応援旅割キャンペーン」において3月12日以前の既存予約は対象外となります。

北陸応援割では、3月8日(石川県のみ3月12日)以前に予約している既存予約については、すべてキャンペーン対象外となります。

しかし、以前に実施された旅行割等ではOTA経由ではなく、宿公式HP等で予約していた場合、宿泊施設側より予約日の変更を実施して割引適用としてもらえた場合もあります。実際の運用は個々により異なるため、詳細が発表され次第確認が必要です。

注意事項

順次北陸応援割の実施に関する状況が公開されていますが、現時点で以下の点について注意が必要です。

注意事項(2024/3/14更新)


・北陸応援割キャンペーン停止等のいかなる場合でもキャンセル料の補填は無し
・ビジネスでの旅行、宿泊は対象外

・各県の予算が終了次第、期間内でもキャンペーン早期終了の可能性あり
・宿泊する県により割引適用の予約方法が異なる
・割り当てられた予算の多いOTA経由での予約がオススメ

まとめ

以上、現時点での北陸応援割に関する情報をまとめました。今後、情報が追加され次第記載内容を最新情報へ修正するため、定期的に確認していただければ幸いです。

北陸応援割で泊まりたいオススメの宿!

コメント

タイトルとURLをコピーしました