この記事にはPRが含まれています。
小松空港「サクララウンジ」
今回は、北陸の空の玄関口である小松空港内のラウンジの一つであるサクララウンジを利用してみましたのでご紹介したいと思います。サクララウンジは国内線搭乗口の近くにあり、搭乗ギリギリまでラウンジでゆっくりすることができます。
規制区域内にあるため、小松空港内のカードラウンジであるスカイラウンジ白山とは違い時間を気にする必要がありません。また、ラウンジ内ではアルコール類の無料提供もされているため外のラウンジとは違い、ランクの高いラウンジとなっています。
場所
場所は保安検査を終えた後、左側へと進みます。
小松空港では搭乗口が左側がJAL、右側がANAとなっております。それに応じて左端と右端に各航空会社のラウンジが設置されています。今回は、JALを利用しましたので左側へと進みます。
外観は重厚感のある木目調の入口となっており、入口は自動ドアとなっています。中の様子は外から見えないようになっています。
ラウンジ内に入ると受付がありますので、そこで搭乗券の提示等をしてラウンジ内へと進みましょう。
利用条件
このラウンジは規制区域外にあるスカイラウンジ白山とは違いゴールドカードの提示では利用ができません。基本的にはファーストクラス利用か航空会社の上級会員である必要があります。
詳細は下記の通りとなっております。
・ファーストクラス利用者
(小松発便にファーストクラス便はありませんので国内外に乗り継ぎの場合適応可能です。)
・JAL上級会員(JGC、JMB)
・ワンワールド上級会員
私は上記のような会員等ではありませんが、JAL EST 会員であるためサクララウンジを無料で利用することができました。JAL EST会員の詳細についてはこちらの記事からご覧ください。
上記記載のファーストクラス利用や上級会員以外でサクララウンジへ入る方法はJAL EST会員に入る方法しかありませんので、上級会員にならずにお金をかけずにサクララウンジを使いたい方はこちらがおすすめです。
ラウンジ内の様子
広くゆったりとした空間
ラウンジ内は高級感のある内装で広々としています。ただ、テーブル席は4つしかありませんので家族で利用する際は少々狭いかもしれませんね。ですが、室内はゆったりとした空間で出発までの時間を優雅に過ごすことができます。
ドリンク飲み放題
ラウンジ内は基本的に一般的な国内線サクララウンジと同様ですが、ビールサーバ・ソフトドリンク・コーヒーメーカ等となっています。
冷蔵庫内には牛乳はお水、野菜ジュースが入っていました。その他は、ビール用のグラスが大量にひやされていました。ビールを飲むときはこの冷蔵庫からグラスをとって好きなビールを飲みましょう。
もちろん生ビールもあります
一部のラウンジではビールの種類が少ないラウンジがありますが、小松空港のサクララウンジでは生ビールは4種類用意されています。
・アサヒ スーパードライ
・サッポロ 黒ラベル
・サントリー モルツ
・キリン 一番搾り
と各社のビールが一通り揃えられています。
おつまみ食べ放題
また、日替わりとなるそうですがおかきの提供もされていますのでドリンクのつまみ程度に頂くことができます。おかきについては少なくなるとすぐ補充されますので、いつでもすきなだけいただくことができます。
コンセント利用自由
今時どこでも利用は可能かとは思いますが、全席にコンセントが完備されていますのでPCの利用や携帯電話の充電も可能です。
搭乗情報や雑誌類の提供
搭乗開始情報や、遅延情報はラウンジ内のモニターにて確認ができます。また、雑誌や新聞類の提供もありますので時間を余すことはありませんね。
ラウンジから搭乗口まで10秒以内
ラウンジを出るとJALの搭乗口は目の前です。時間にして10秒足らずで搭乗手続きが可能です。搭乗時間ギリギリまでラウンジで過ごすことができますね。
ただ、サクララウンジを利用される方は上級会員の方がほとんどですので、優先搭乗される方が多いため出発間近になるとラウンジ内はガラーンとだれもいなくなっしまいます。
利用可能時間
利用可能時間は下記の通りとなっています。
営業時間
6:30~最終便出発まで
営業開始時間は早いです。JALの始発便は7:45発の羽田行ですので大分早めに来てもラウンジでゆっくりと過ごすことができますね。
その他のラウンジ
小松空港では、カードラウンジであるスカイラウンジ白山、ANAラウンジであるANA LOUNGE、JALラウンジであるサクララウンジの3つがあります。
国際線についてはラウンジはありませんので、国際線で利用する場合は規制区域外にはなりますが、スカイラウンジ白山の利用しかありません。スカイラウンジ白山についてはこちらの記事で紹介していますのでご覧ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は小松空港内のラウンジサクララウンジをご紹介しました。利用できる条件は少々厳しいですが、カードラウンジよりもゆっくりと出発までの時間を過ごすことができます。ぜひ小松空港を利用する際はJALラウンジサクララウンジを利用してみてはいかがでしょうか。
コメント