イオンの株主優待を使いこなすには、一番イオンシネマがお得です!ラウンジの現状は?

お得情報
この記事は約5分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

総合スーパー大手のイオン

イオンは国内大手の総合スーパーとして有名ですが、今回はそんなイオンの株主優待を最高に使いこなす方法をご紹介します。

イオンといえば、最近は全国各地で大規模イオンモールを開業させており、イオンへ買い物に行けばすべてが揃うという感覚がある方も多いのでは無いでしょうか?

私自身の住む金沢市内でも、金沢から近い郊外の白山には大型のイオンモール白山があり、休日などはイオンモールへ行けば1日を過ごすことができるため、暇なときはとりあえずイオンへ行くことも非常に多いです。

私のようなイオンやイオンモールへ頻繁に足を運ぶという方にオススメしたいのが、今回ご紹介するイオイオン株主優待のオーナーズカードです。知らない方も多いかもしれませんが、イオンのオーナーズカードを持っていれば、日々のお買い物だけではなく映画やショッピングなどで数多くのお得な特典があります。

イオン株主優待の内容

・イオン、イオンスタイル、マックスバリュ等でのお買い物に対してキャッシュバック
 (3%〜7%)
・お客様感謝デー5%オフ(キャッシュバックと併用可能)
・イオン系列店での優待料金
・イオンラウンジ利用可能(1枚で2人まで)
 ※コロナ対策のため現在休止中

今回ご紹介するのは、お得な特典の一部だけでも上記のような特典が複数あります。

イオンシネマが一番オトク

その中でも、今回一番イチオシで紹介したいのは「イオン系列店での優待料金」です。オーナーズカードを持っている人でも案外知らない人が多いのが、イオンシネマでの優待料金で利用できるということです。

イオンシネマ オナーズカード特典

イオンシネマ料金(大人)いつでも1,000円
+ドリンクS or ポップコーンSが無料で貰えます。

イオンのミニオンクレジットカードを持っていれば、イオンシネマの大人料金を1,000円で利用することができますが、イオンオーナーズカード特典を利用すれば決済方法を問わずに1,000円で利用することができて、さらにドリンクorポップコーンSサイズの無料引換券もついてきます。

ポップコーンSサイズは350円で販売されているので、映画の利用料金だけでポップコーン付きで楽しめることができます。

当然キャッシュバック特典も大きい

イオン株主優待のオーナーズカード特典の中で一番大きなメイン特典なのが、イオン系列店でのお買い物に対するキャッシュバック特典です。

1単元(100株)の保有で3%オフ〜保有数により最大7%までの割引を受けることができる大きな割引制度になっています。上限金額は半期ごとに100万円までの利用料金が対象で、対象期間終了後に現金でキャッシュバックを受け取ることができるため、忘れた頃にちょっとしたお小遣いを貰える感覚で、イオンの株主優待を楽しむことができます。

最大キャッシュバック率の7%を受ける場合には、3000株以上保有する必要があるため2022年12月時点の株価相当で840万円以上のイオン株を保有することが必要で、一般人には到底難しいです。
そのため、1単元保有で3%オフで100万円利用して、半年ごとに3万円キャッシュバックをもらうことが一番コスパ良いです。

イオンラウンジの開始はいつ?

イオン株主優待のオーナーズカード特典の中で、以前から多くの人気があったのはイオンラウンジです。イオンゴールドカードもしくはオーナーズカードを提示すると、全国のイオンモールなどに設置されているイオンラウンジを利用することができます。

イオンラウンジでは、フリードリンクの他お菓子の提供もされており、広いイオンモールを歩き疲れたときに少し休むこともできる非常に良いラウンジです。

ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年よりイオンラウンジは休止しており再開の目処はたっておりません。イオン側としてもイオンラウンジは何も利益出さない事業なので、積極的に再開させるつもりが無いのかもしれません。
また、以前からラウンジ利用可能な利用者の増加により、ラウンジ内が非常に混雑している状況が続いており、今後再開される際には利用できる会員数をへらすために更に厳しい条件が追加されるかもしれません。

イオンの株主優待になるためには

今までイオンのお得な株主優待について紹介してきましたが、そもそも株主優待をもらうためにはイオンの株主になる必要があります。イオンの株主になる=イオンの株を保有するということなので、イオンの株を購入する必要があります。

最近では、単元未満株を購入できる証券会社もありますが、イオンの株主優待であるオーナーズカードを手に入れるには1単元=100株以上の所有が必要となります。

2022年12月現在の株価は2800円なので、最低でも28万円以上が必要となります。

権利確定日には要注意

イオンの株主優待権利確定日は毎年2月末と8月末の2回あります。この権利確定日にイオンの株を1単元以上所有している必要があります。この権利確定日に保有している方に対して3ヶ月後ほどに株主優待のオーナーズカードが届けられます。

一度所有してオーナーズカードを手に入れていたとしても、保有株式数が100株未満になった場合や途中の売買により株主番号が変更になった場合には、手持ちのオーナーズカード権利確定日の翌日より利用できなくなり、手持ちのカードは利用できなくなる点が注意が必要です。
その場合には、再度オーナーズカードが到着するまでの約3ヶ月ほどの間、優待特典を利用できなくなってしまうため、この点についても気をつけておきましょう。

当然議決権もあり

イオンの株を保有するということは、イオンの株主優待になるということでもあります。
そのため、株主優待の特典を受けることイオンの会社経営方針等を決める議決で賛否の意見を申し立てることができます。
ただ、議決権というのは1単元にたいして1つの権利があるため、少ない株数の保有であれば、大きく経営に影響を与えるわけではありません。しかし、せっかく株を保有しているのであれば、会社の経営内容を確認する内容でもありますので、内容を確認して議決権を行使するほうが良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、イオンの株主優待を使いこなすためのオススメ特典と、株主優待をもらうための方法をご紹介しました。

株を購入して売買するということは、あくまでも自己責任であり事前によく調べてから株の取引をオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました