福井県唯一のグランピング施設!美山「ルポの森」はここがすごい!

県外情報
この記事は約9分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

福井に初グランピング施設「ルポの森」誕生!

今回は、2022年に開業した福井県初のグランピング施設がある「ルポの森をご紹介します。

グランピングとは、グラマラスとキャンピングを合わせた言葉で、豪華なキャンプというイメージでよいと思います。キャンプを楽しむためには、テントの用意や後片付けなど手間がかかるのが一般的ですが、グランピングではその煩わらしさから開放された気軽なキャンプとなります。

豪華なテントが用意されており、食事も提供してもらえるため、子連れでも年配の方でも簡単に利用できるのがグランピングの魅力の一つでもあります。

今回は、そんなグランピング施設ルポの森が福井県に2022年に誕生し、実際に宿泊してみましたのでぜひ参考にしてください。

今回の宿泊プラン

予約サイト:楽天トラベル
プラン: 直前割 グランピング・シルバー2食 (平日)
部屋: エイシア2
料金:約17,500円/人(2名/室 約35,000円)
割引額:楽天トラベルクーポン + 全国旅行支援 適用→計11,000円

支払金額⇒約24,000円

( - 観光クーポン(4,000円分) =実質約20,000円

今回の宿泊プランはルポの森が提供するグランピングプランの中でも、閑散期限定で提供されている直前割プランを利用しました。
この直前割プランについては、楽天トラベルのみにおいて提供されているため、より安く利用したい場合には楽天トラベルからの予約をオススメします。私も今回は楽天トラベルで予約しました。

また、予約した時期では全国旅行支援キャンペーンも併用することができたため、すでに割引されたプラン料金から1万円以上の割引ができ、観光クーポンも合わせると実質1人10,000円で宿泊することができました。

夕朝食2食がついてこの価格は非常にお得に宿泊することができました。ただし、予約する時期やクーポン等の状況により、金額は大きく前後しますのであくまでも一つの参考としてください。

食事プランについても今回は「シルバー」を選択しましたが、その上のゴールドやシェフが目の前で調理してくれるプランもあるため、要望と予算に合わせて選びましょう!

チェックインしてお風呂へ!

ルポの森のチェックインはグランピング施設側ではなく管理棟で行います。支払いも事前清算となるため、支払いの用意もしてチェックインの手続きをしましょう。

チェックイン後は、館内の説明とグランピング施設の説明をしていただき、そのままその後に館内のお風呂を利用させていただきました。館内のお風呂は滞在中何度でも利用することができます。

グランピングプランだとBBQも利用するため、ご飯を食べて汗をかいた後に、もう一度お風呂に入ることができるのも良いですね。

館内は千と千尋の神隠しに出てきそうな雰囲気

ルポの森はグランピング施設だけではなく、館内にも宿泊施設があります。
森の中に作られた宿泊施設は山肌に沿って建築されており、館内はどこまでも続く千と千尋の神隠しにでてくるような雰囲気が感じられます。

階段が非常に長い

お風呂は宿泊施設の最頂部にあるため、延べ100段を超える階段を上る必要があります。

エレベーターは管理棟側にはありますが、その後宿泊棟側の階段はエレベーターなどは無いため、自力で上る必要があり夜寝る前にちょっとお風呂へと気軽に行くのは難しいかもしれません。

お風呂は天然温泉

撮影禁止のため公式HPより引用

お風呂の内部は写真撮影禁止のため、公式HPより画像を引用させていただきました。
ルポの森のお風呂(木もれび)は天然温泉で、森を眺める大パノラマを楽しみながら入浴を楽しむことができます。

ルポの森では日帰り入浴も利用可能で、私がお風呂を利用した際にも多くの日帰り入浴を利用されている方がいらっしゃいました。地域の方からも長く愛される人気の温泉だそうです。

グランピングエリア「グランフォレスト」

利用者のみ立ち入り可能

ルポの森グランピングエリアのグランフォレストは、グランピングエリアに宿泊している人のみが立ち入り可能で、館内で宿泊する方や日帰り入浴の方はグランフォレストに立ち入りすることはできません。
グランピングフォレストは、最大6組までしか利用することができないので、プライベートな環境で利用することができます。

今回宿泊の部屋は「ASIAⅡ」

ルポの森では、3種類のグランピング施設があり、詳細は以下のとおりです。

ルポの森 グランピングエリア

アクア1 、2
・水に浮かぶドームが特徴的
・屋外ジャグジー付き
・宿泊料金は高め


凛1、2
・和をモチーフにした癒しの空間
・宿泊料金はアクアより安価


エイシア2
・ラグジュアリーをイメージした空間
・宿泊料金はアクアより安価

エイシア1
・ラグジュアリーをイメージした空間
・唯一ペット同伴が可能
・宿泊料金はアクアより安価

そんな中で、今回宿泊したのはエイシア2です。

エイシア2の部屋内はアジアをテーマにした空間で、ゆっくりと過ごせる大人な雰囲気でした。また、部屋内には冷蔵庫やエアコン、空気清浄機などが完備されており、ホテル同様に快適に過ごすことができました。

その他のグランピング施設においても、どれも国産のグランピングドームであり、各ドームは建築基準法上の建物として建てられているため、ただのテントではありません。
どちらかというと家に近いのかもしれません。

そのため、グランピング施設のコンセプトやジャグジー利用、ペット同伴の有無によって宿泊する施設を選べばよいと思います。

セントラルハウスで滞在中飲み放題

ルポの森グランピングエリアには利用者専用のセントラルハウスがあり、ここでは滞在中の飲み物やお手洗い、備品レンタルなどを行うことができます。

手作りコーヒーセットやクレヨン、望遠鏡など幅広いアイテムは無料で貸していただくことができ、さらに燻製やチーズフォンデュなども有料にはなりますが、追加で注文することも可能です。

アルコールメニュー多数!

ルポの森のグランピングエリアに宿泊する最大の楽しみが、アルコールを含む飲み物が滞在中飲み放題となる「オールインクルーシブ」です。

通常ホテルなどへ宿泊する際にはドリンク料金は別料金となりますが、オールインクルーシブでは、すべて宿泊料金に含まれているため、飲み放題となります。
今回宿泊したルポの森グランピング施設では、ワイン、ビール、チューハイ、カクテルなど幅広いアルコールメニューが取り揃えられていました。

オリジナルカクテルも作れちゃう!

多くのリキュールが用意されており、さらに各種カクテルの作り方まで準備してもらえているので誰でも簡単に作ることができます。

オールインクルーシブの飲み放題の中には1本1,000円程度のスパークリングワインも用意されていました。1グループに1本用意されているようでしたので、ほかのグループの皆さんもビンのままで持っていかれていました。
もし、余った場合は流さずにそのまま返却してくださいと記載があったため、少しだけ飲んでみるのもよいかもしれません。

ソフトドリンクも当然あります

アルコールメニューだけではなく、ソフトドリンクも充実しています。コーヒーをはじめ各種ジュース類がたくさん用意されていますので、小さなお子さんやお酒を飲めない方でも楽しむことができます。

その他有料お菓子、体験なども購入可能

私は利用しませんでしたが、セントラルハウスではお菓子や各種体験の購入をすることができます。

夕食はシルバーコースを選択

グランピング横の専用スペース

ルポの森夕食付シルバーコースで予約したため、宿泊するグランピング横の専用スペースにて夕食をいただきます。チェックイン時に夕食時間を18時、19時から事前に伝えておくことで指定の時間に夕食を開始することができます。

各グランピング棟にはハンモックがあるため、自然を感じながらBBQを楽しむこともできますし、朝日をハンモックで揺さぶれながら優雅に感じることもできます。

BBQ用品はすべて無料貸し出し

BBQに必要な用品はすべて無料貸し出ししていただけるため、素泊まりで食材持ち込みプランであったとしても、BBQ用品を持ち込む必要はほぼ無いくらい完備されています。

BBQ利用後21時になるとスタッフの方が後片付けをしていただけるため、長い間BBQを楽しみたい方は夕食のスタート時間を18時にすることをオススメします。

木箱で運ばれるメインメニュー

夕食開始時間を18時としたため、17:55頃に用意が完了したとスタッフの方より声掛けがありました。

シルバープランのメインメニューは以下のとおりでした。
・前菜プレート
・サラダ
・ロールキャベツ+パン
・スープ(写真撮り忘れました)
・お肉盛り合わせ
・デザート
(写真撮り忘れました)

前菜プレートは自家製のローストビーフなど複数種類の料理が盛り付けられており、お酒のおつまみに最高です。ちなみに写真奥側にあるタレは焼肉用です。

ロールキャベツはBBQグリルをオーブンとして利用して温めてから食べると、チーズが溶けてよりおいしくなります。
パンは、後述の自家製アヒージョと一緒に食べました。

メインのお肉は、「牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ、鹿肉」の5種類でした。特に鹿肉は、ルポの森で捌いているそうで、新鮮で臭みは一切ありませんでした。
シルバープランでは、お肉が1人5枚だけしかないため少し足りないと思う方は、追加でお肉を持ち込んでおくと満足度がさらに上がると思います。

野菜マルシェでとり放題!

ルポの森の魅力はオールインクルーシブの他に、夕食時に野菜マルシェで野菜が取り放題となることです。

宿泊している人数以上の野菜が用意されているため、どれだけ食べてもなくなることは無いと思います。食べたいだけ取れるのはうれしいですね。

オリーブオイルやバター、しょうゆ、バターなど調味料も用意されているため、取った野菜を様々な料理へ変えることができるため楽しめます。

夕食開始!

野菜マルシェで調達した野菜達は、各自で切って調理します。今回、私は野菜アヒージョを調理しました。

各グランピング専用スペースには卓上ガスコンロが用意されているため、きった野菜をフライパンに乗せてオリーブオイルの中で加熱するだけです。

野菜マルシェに用意されているオリーブオイルは少量なので、たくさんアヒージョを作りたい方は自宅からオリーブオイルを持参し、追加できるとより良いと思います。

私は、少量のオリーブオイルで作ったため、少し物足りませんでした…..

お肉を焼くのは卓上ガスコンロではなく、コストコでも大人気のWeberのガスグリルです。

楽天市場やヤフーショッピングでも取り扱いがありますが、購入すると7万円ほどする高級ガスグリルです。ガスなので火力もバッチリで快適なBBQを楽しめます。

朝食

朝食も夕食と同じで、グランピング専用スペースでいただきます。

小箱に入った9品の料理に加えて、セントラルハウスでサラダやデザートなどを取り放題なので朝からお腹いっぱいいただくことができます。

コーヒーは手挽きで挽きたてのコーヒーを入れることができます。朝の優雅なひとときを挽きたてコーヒーとともに過ごしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、福井県に初めて誕生したグランピング施設ルポの森をご紹介しました。

ルポの森のグランピングでは、滞在中のアルコール含む飲み物が食べ放題となるオールインクルーシブと野菜が食べ放題の野菜マルシェは他の施設には中々ありません。

ぜひ一度宿泊して快適な「ルポの森」でグランピングを体験してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました