金沢駅周辺でトンカツを食べるなら「本家とんとん亭」で決まり!

グルメ
この記事は約4分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

本家とんとん亭とは

金沢市内にトンカツが食べれれるお店はたくさんありますが、その中でも金沢駅周辺のトンカツ屋さんでは今回紹介する「本家とんとん亭」が私イチオシです!
このお店の特徴は、トンカツが美味しいのは当然ですが店長さんのクセがすごいことです。もちろんいい意味でですよ笑
店内に入ると、厨房にいつもいる店長さんが予約してあるかどうかを少々高圧的な感じで聞いてきますがこれはいつものことです。予約をしていなければしていないと伝えましょう。
ただ、人気店ですのでピーク時間にかぶると相当待つことになりますので、初めての来店でも予約をすることをおすすめします。
他のレビューサイトなどをみていると店長の態度が悪いなどと書かれていることがありますが、私は、ほかのお店にはない、店長さんのトンカツに対する情熱が感じられると思います。この店長さんに会いたくて来店されるかたもいるほど、愛されています。初回は店長さんの対応に圧倒されるかもしれませんが良いお店ですのでおすすめです。
詳細は下記にまとめましたので、ご覧ください。

場所

お店の場所は金沢駅西口より徒歩で10分かからない程度です。金沢駅を出て大通り沿いを右へと諸江方面に進んできます。
結婚式場の「マリエール」を過ぎるとしばらくで本家とんとん亭へと到着します。目印としては大きな看板です。本家とんとん亭の奥には眼鏡屋の「メガネのハラダ」がありますので、目印になるかと思います。
金沢駅周辺といいながら、800m程度駅から離れますが徒歩で向かう場合は軽いウォーキング気分で歩きましょう。歩いてでも行く価値ありです。
詳細は下記googlemapよりご確認ください。

店内の様子

店内に入ると、先ほどもありましたが予約の有無を聞かれ、予約していない場合は店舗入り口付近の椅子に座って案内されるまで待ちます。混雑時待ち時間はこの席で待ちます。
予約をしてから来店することをオススメです。

店内は全席テーブル席となっており、カウンター席はありません。混雑時1人での利用は少々気が引けますね…
厨房前には、かまどがあり本家とんとん亭ではごはんはすべてかまどで炊いているそうです。おいしさに秘訣ですね。

メニュー

本家とんとん亭の一番のオススメメニューはスーパーとんかつ定食だそうです。黒豚を使用したトンカツが一番人気となっています。
どの定食を選んでも2000円未満で美味しいトンカツ定食が食べられますので、良心的な価格設定ですね。
後で出てきますが、サラダの注文は不要です!店長からのサービスで贅沢サラダが無料で全員分ついてきます。ですので、今回は定番のロースかつ定食を注文しました。

トンカツのお味は・・・

トンカツを食べる前に…..
トンカツを注文すると、最初にまずサラダが提供されます。キャベツの千切りだけのサラダではなく、トマトもあるしなんとチャーシューもついてきます。下の写真は2人分ですが、一人2枚チャーシューが乗っていました。このサラダだけでお腹いっぱいになってしまいそうです笑

しばらくすると注文したロースかつ定食が到着しました。
サクサクの衣に極厚のロースかつが美味しそうですね~。定食ですので、みそ汁・ごはん・漬物も料金に含まれています。

ごはんとキャベツはおかわり無料となっていますので、足りなければ店員さんにお願いすると大皿で持ってきてくれて食べたい分だけ取り分けてくれます。ですので、少しだけおかわりしたい場合でも安心ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。金沢駅周辺でトンカツを食べたい場合は「本家とんとん亭」をおすすめします。値段以上の満足感を感じることができます。
また、クセの強い店長さんに会いに行くだけでも十分楽しめるかと思います。唯一このお店の欠点とすると、支払いがクレジット等使用できません。基本現金払いとなりますので、常にキャッシュレス生活されている方は注意が必要です。paypayは使えるそうです。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

・営業時間:11:00~24:00
・休日:不定休
・住所:石川県金沢市北安江3丁目16-17
・電話番号:076-233-0086(予約オススメです。)
・決済方法:現金のみ(キャッシュレスはpaypayのみ可能)

コメント

タイトルとURLをコピーしました