【金沢謎旅】大人でも悩むほど面白い+オンラインも。謎旅の答えは?

石川県
この記事は約5分で読めます。

金沢謎旅まちあるき

今回は、金沢市で金沢文化スポーツコミッションが2021年に発売を開始した、新しい観光体験として2「金沢謎旅まちあるき」(以下 金沢謎旅)を、実際に購入して体験してみました。

1セット1500円で販売されており、少し高いなっと感じますが1セットあれば2〜3人程度で一緒に回ることができます。1人1セットあればより謎を解きやすいですが、1セットをみんなで共有しても全然問題なしです。

これから詳細をご紹介しますが、金沢謎旅は思いの外ボリュームがあり楽しむことができます。
また、金沢謎旅にはゴール賞が準備されており、最初からセットの中に封入されいます。

購入方法

金沢謎旅の購入方法は、以下の3つです。

①公式オンラインショップで購入
https://kanazawa-csc-kk.stores.jp
事前に購入してから謎解きに挑む場合には、公式オンラインショップで取り寄せる必要があります。万が一の在庫切れの心配がある方はこちらをオススメです。
また、2セット同時購入商品を選択すると、オリジナルトートバックが無料で付いてくるのも魅力です。

②金沢駅のRinto内「おみやげ処」で購入
電車で金沢駅に到着したあとに、すぐに謎解きを始めたい場合でも駅構内で購入することができます。

③「金沢謎旅まちあるき」パッケージプランを予約
金沢市内の一部宿泊施設では、金沢謎旅が最初から付いているパッケージプランを販売しています。
ホテルを予約するだけで、セットになっているので何も考えること無く宿泊するだけでOKです。

実際に金沢謎旅を体験!

金沢謎旅は、金沢駅、兼六園、近江町市場、金沢21世紀美術館、ひがし茶屋街5スポットを回ります。

金沢駅からスタート

金沢謎旅は、設定された5スポットをどの順番で回っても謎解きができるようになっておりますが、今回は金沢駅を起点に回ることにしました。

移動はまちのりで!

この金沢謎旅は、金沢の街を約8kmほど歩いて楽しむことのできる謎解きですが、時間の都合上今回はまちのりと呼ばれる、金沢市内のレンタル自転車サービスを利用して回ることにしました。

アプリの事前登録が必要ですが、最初の30分165円で、その後30分ごとに110円自動課金方式になっています。
電動アシスト付きの自転車で軽々漕ぐことができるため、金沢市内の中心部であれば、半日でぐるっと回れてしまいます。

今回は、金沢駅から出発して、金沢謎旅を楽しみつつ全スポットに立ち寄り、金沢駅までまちのりで回りました。

次はひがし茶屋街

金沢駅をまちのり乗って出発して15分ほどで、ひがし茶屋街に到着です。
ひがし茶屋街では、メイン通りで謎解きを行います。

近江町市場で一休み

ひがし茶屋街で謎解きを終えると、近江町市場へと向かいます。

ひがし茶屋街では、案内図を見ながら謎解きを進めていきます。私は、この近江町市場の謎解きで、一番歩き疲れてしまいました。近江町市場に到着した際に、案内図を見つけることができず探し歩いていましたが、謎解き冊子の中に案内図が掲載されておりそれを見ながら進めれば、より簡単に謎解きができそうです。

また、近江町市場では海鮮などの飲食店が多く、一休みにどこかでご飯を食べても良いかもしれませんね

兼六園の前で苦戦

近江町市場での謎解きを終えたあとは兼六園へと向かいます。
兼六園の場所は、21世紀美術館側の真弓坂口付近にある看板が謎解きスポットなので、間違わないように注意しましょう。

個人的にはこの兼六園の謎解きが難しく、ついヒントブックを見てしまいました。
ひらめき力が試されるスポットなので、ぜひ皆さんはヒントブックを見ずに謎解きしてみてください。

最後は21世紀美術館で謎解き

最後の謎解きは21世紀美術館でした。兼六園から近く、交差点を超えるだけなので、兼六園と21世紀美術館はセットに回ることをオススメします

21世紀美術館も、他施設同様に休館日でも謎解きができる内容になっているため、日程や時間を気にせず回ることができます。

金沢謎旅にかかった時間

今回、私が金沢謎旅をすべて解くのにかかった時間は、約4時間程でした。
ひがし茶屋街でお茶をしたり、近江町市場でご飯を食べたりと謎解きをしていない時間も多かったためまちのりで謎解きを回る場合には、最短2時間程度あれば回ることができるのでは無いでしょうか。

ですが、せっかく金沢の街をめぐる旅なので各スポットごとに楽しみながら回ることができると良いですね。

金沢謎旅オンライン

金沢謎旅は、「金沢謎旅オンライン」として、実際に街を歩くのではなくオンライン上で楽しめるゲームも提供されています。
コロナ禍で、中々観光には行きづらいという方もオンライン上で金沢謎旅を体験することができます。

しかも、無料でゴールした方から毎月抽選で10名様にプレゼントをお送りしているそうです。

無料で楽しめて、ゴール賞まで用意されているなんて体験するしか無いですね。

金沢謎旅オンラインはこちらから

金沢謎旅の答えは?

このサイトへ流入される方の多くに、金沢謎旅の答えを求めていることだと思います。
金沢謎旅の答えは….





やっぱり自分で謎を解いて楽しむのが一番です!




ですが、自分で導き出した答えが合っているか不安だ!という方もいらっしゃると思います。
そんな時は、金沢謎旅まちあるきの公式LINEを追加して、正解しているか確認しましょう。

金沢謎旅公式LINEの追加はこちら

金沢謎旅公式LINEを追加して、トークで自分で導き出した各エリアの答えを、ひらがなで入力して送信します。正解すると自動返信で、正解の旨が知らされ不正解の場合は、何も返信がありません。
このように答え合わせはできる仕組みになっていますので、不安な方はこちらを利用してみてください。

また、金沢謎旅にはヒントブックが付属しており、わからない場合にこのヒントブックを見れば、どんなに難しいと感じても自ずと答えが導き出されます。
ヒントブックは、3段階ほどに分けてヒントが書かれているので、最初は小さなヒントでわからなければ次の中ヒントと、だんだん進めていくと謎旅をより楽しめそうですね。

まとめ

今回体験した金沢謎旅ですが、想像以上の難しさで途中で投げ出しそうになってしまいましたが、最後までやりとげることができ、最後の答えを導き出せたときには、凄まじい達成感を感じることができました。

また、金沢謎旅は時期や時間を気にせずに楽しめるような内容になっており、施設の定休日や営業時間外でも謎解きはできるようになっています。ですが、せっかくですので金沢市内の観光地をめぐるわけなので、施設の営業時間や、定休日を事前に調べて楽しみながら回る金沢謎旅のほうが、満足度は高いと思います。

金沢市に在住の方も、そうでない方も一度金沢謎旅まちあるきを体験してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました