金沢市民が絶対泊まりたい!と思うおすすめ金沢人気宿をランキング!!

石川県
この記事は約6分で読めます。

この記事にはPRが含まれています。

金沢市民が絶対泊まりたい宿

今回は、石川県金沢市内にある宿の中から、金沢市民が絶対泊まりたいと思う宿をランキング形式で5施設、紹介していきます。

金沢市は兼六園、21世紀美術館、近江町市場など人気の観光スポットが多く、コロナ禍明けですでに多くの観光客の方がいらしています。また、県民割や五感にごちそう宿泊キャンペーンなどの影響で、市民や県民が金沢市内の宿泊施設に泊まることも非常に多くなっています。
そんな中で、観光客に人気のホテルからあまり知られていないけど、地元では話題のホテルがあり私が金沢市民を代表して、口コミや評価などを参考にランキングを作成しました。

ぜひ金沢市の宿ランキングを参考に、金沢の観光プランをご検討ください。

今回の金沢の宿ランキングを作成するにあたっては、宿のジャンルに問わずシティホテル、ビジネスホテル、旅館などを全て含めて点数化を行い、厳正に順位をつけさせていただきました。

ただし、今回紹介させていただく宿の中には人気すぎて、中々予約が取れない宿も複数あります。
今回のランキングを参考に予約される場合には、早めの予約をおすすめします。

それでは、ランキングをどうぞ!

金沢の宿 ランキング

第5位 眠音ホテル ISHITAYA

第5位に選ばれたのは、金沢市で古くから有名な寝具屋、石田屋が運営する「眠音ホテル ISHITAYA」です。
このホテルは、寝具屋が運営するだけあって睡眠の質にこだわりがあります。

天然素材を使用した高級寝具で、今まで体験したことのない心地よい睡眠を体感することができます。また、マットレスは高級旅館とは違い、比較的薄いものですが体を包み込んでくれる最高の寝心地です。

客室内もこだわりを感じるデザインになっており、まるで家に帰って来たかのような雰囲気です。

このホテルは客室数も少なく、基本的に無人となっています。事前伝えたチェックイン時刻に、宿の担当者が来て宿の説明をした後は、チェックアウトまではスタッフの方と接することはありません。
朝食付きのプランを選択した場合は、提携先のカフェで朝食を頂くことになります。

ここまで眠りに特化したホテルは、今までみたことありません。ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

眠音ホテル ISHITAYA
 住所 :石川県金沢市笠市町10−6
 価格帯(安い←→高い):★★★★☆
 満足度(低め←→高め):★★★☆☆
 予約はこちらから

第4位 御宿 野乃 / ドーミーイン和風プレミアム

第4位に選ばれたのは、ドーミーイン和風プレミアムブランドの「御宿 野乃」です。

御宿 野乃は、ビジネスホテルとちょっと良さげな旅館の中間くらいを狙ったホテルになっており、ドーミーインの価格の安さを感じつつも、旅館のようなおもてなしサービスが多数あり、価格に対する満足度が非常に高くなっています。
御宿 野乃は、2021年春開業のため、部屋内や共用部の設備が大変きれいで、清潔感があります。

外観はマンションのようですが、中に入るとまるで旅館のように感じられます。館内は靴を脱ぐ、旅館方式で朝食会場などを含む全館、館内着で移動ができます。

詳細については、当ブログで以前に紹介しているためぜひご覧ください。

御宿 野乃 / ドーミーイン和風プレミアム
 住所 :石川県金沢市下堤町1番1
 価格帯(安い←→高い):★☆☆☆☆
 満足度(低め←→高め):★★☆☆☆
 予約はこちらから

第3位 ホテル日航金沢

第3位は、金沢駅東口(兼六園口)側にある金沢のシンボルともなっている「ホテル日航金沢」です。

ホテル日航金沢は、地上高が130mあるホテル日航金沢は、景観の都合上制限のある金沢市内で、一番高い建物になります。かつてからの金沢市民憧れのホテルであり、最高階のレストランでプロポーズに利用されたことも多いとよく聞きます。

ただ既にホテル完成から20年以上経過しており、館内の老朽化が水回りなどで、一部感じられる部分があります。ただし客室内は、多くが改装されており快適に過ごすことができます。

特に近年改装された、ホテル日航金沢の客室層の最高階にあるニッコーフロアに宿泊した際には、ラウンジで飲食物が無料で提供される特典がついているなど、ぜひおすすめしたいプランです。ただし、2人で1泊すると10万円ほどかかりますので、中々気軽には宿泊できなさそうですね。
一般フロアであれば最安1泊1人1万円を切る価格で出ていることもあるので、ぜひ一度宿泊してみてはいかがでしょうか。

ホテル日航金沢
 住所 :石川県金沢市本町2丁目15−1
 価格帯(安い←→高い):★★★☆☆ 〜 ★★★★★(部屋により異なる)
 満足度(低め←→高め):★★★☆☆
 予約はこちらから

第2位 川端の湯宿 滝亭

第2位は、金沢市の山間部 犀川沿いにポツンと1軒だけある宿「川端の湯宿 滝亭」です。



川端の湯宿 滝亭は、今回紹介する宿の中で一番予約が取りずらいです。理由としては、サービスが良すぎるという点とそれに対して安すぎる点の2点です。バスでのアクセスが難しく、車で行くことをオススメしますが、金沢駅への無料送迎がついているので車がなくても問題なしです。

川端の湯宿 滝亭に宿泊する際には、少し値段が高くなりますが、ラウンジアクセス権のある離れ犀川に宿泊することをオススメします。

詳細については、下記記事をご覧ください。

川端の湯宿 滝亭
 住所 :石川県金沢市末町23-10
 価格帯(安い←→高い):★★★☆☆
 満足度(低め←→高め):★★★★☆
 予約はこちらから

第1位 金澤湯涌温泉 百楽荘

第1位は、金沢市に唯一の温泉街 湯涌温泉にある「金澤湯涌温泉 百楽荘」です。

この宿は、サービスの質の高さ、料理の美味しさ、付加価値サービスすべてに文句の無い宿であり、金沢市で絶対1回は宿泊するべき宿です。

金澤湯涌温泉 百楽荘は能登に姉妹館 能登九十九湾 百楽荘があり、こちらもサービスがピカイチですが金沢の宿も同様に満足できる非日常を体験することができます。
金澤湯涌温泉 百楽荘は、本館の「彩心(IROHA)」と別邸「神楽(GARAKU)」の2棟が合わせて金澤湯涌温泉 百楽荘となっています。元々は別々の旅館でしたが廃業後、百楽荘が営業を引き継ぎ運営している旅館になります。

宿泊する際には、別邸に宿泊すること個人的にオススメします。別邸に宿泊の場合、ラウンジアクセス権がついており、アルコール類も飲み放題になっているのでぜひ一度体験してください。

詳細については下記記事をご覧ください。

金澤湯涌温泉 百楽荘
 住所 :石川県金沢市湯涌荒屋町67−1
 価格帯(安い←→高い):★★★★★
 満足度(低め←→高め):★★★★★
 予約はこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、金沢市民が絶対に泊まってみたい、人気宿ランキング5をご紹介しました。

人気すぎて予約が取りづらい宿もありますが、ぜひ一度オススメ宿に宿泊してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました